愚痴口 - 平成15年11月

平成15年11月1日(土)

 BS2でやっていた、仲代達也の「セールスマンの死」を観て、妙に身につまされた罠。いや、ほら、息子の立場で。

------

394 名前:無党派さん [sage] 投稿日:03/10/31 08:20 ID:0G8FqWOy
まさか大分で
           本 格 的 な 泡 沫 候 補
を見られる日が来るとは(w

 ぶわっはっはっはっはっはっはっはっはっ(中略)っはっはっはっはっはっはっ(後略)。

 そうなんですよ、儂も路上でこの人のポスターを見て、何か全ての謎が解けた気分になりましてね。……いや、相変わらず謎の存在だけど。と言う訳で皆さん、大分が誇る泡沫候補氏を生暖かく見守りましょう。

------

 ところで、今日は小沢一郎と田中康夫が来ていたのね。看板は見かけても、日付まで読み取れなかった儂の不覚さと言うか何と言うか、ともかく復活したエクシリムさんで撮りたかった見に行きたかった……。

 それにしても最近の民主党は、田中真紀子に媚を売ってみたり田中康夫入閣構想をぶちあげてみたり、その他諸々、自殺行為としか思えないような行為の数々……今やすっかり、新「社会党」ですね。って、「新社会党」は既に有るんですけど、ってありがちなネタやな。失礼。

------

 「衆院大阪17区の民主党候補(旧自由党出身)」と言うと勿論、あの人の事ですな。しんちゃん達マンセー。

 と言うか近年の流れはアレですか、「しんちゃん」が日本を救う?

平成15年11月2日(日)

 関西方面の動きに激しく期待(笑)。

------

117 名前:名無しさん@4周年 [] 投稿日:03/11/02 16:04 ID:ErNyTXhQ
中国、国産F1マシン第1号を発表 杭州モーターショーで
ttp://fpj.peopledaily.com.cn/2003/10/31/jp20031031_33651.html

最先端のエアロダイナミズムに驚愕

 ぎゃはははははははは(以下略)

------

 「日韓併合を正当化」……流石です、TBS。

平成15年11月3日(月)

 土井たか子同志をマンセーするOFFの続報がない辺り、自然消滅したのかな、とか。しょぼーん。

------

 友人某氏と何故か「セカイ系」について語る。結論、そういう定義も定かでない言葉は使わない方が良い、と言う事で。いや別に、それが本題だった訳ではないのですが、定義の時点で泥沼に陥りかけたもので。儂の理解は誤っているような気がそこはかとなくしないでもないけど、気にしない気にしない。

 んで所謂「本題」に関連して、儂の富野信者っぷりもそろそろ板に付いてきたかな、とか思えなくもなく。つまりその辺の話題だった訳で……いや違う、取り留めのない会話をしてただけじゃないか儂。勝手に本題にするなよ儂。でもそれを本題化する辺りが立派に富野信者の証なのかもしれない。ってホントかよ。

平成15年11月5日(水)

 富野御大生誕記念日ばんざーい、ばんざーい、ばんざーい。

 今後とも、最低40回は祝いたい所です。宜しく健やかに御大。って自分が先にくたばらない様にしないと……。

平成15年11月6日(木)

299 名前:通常の名無しさんの3倍 [sage] 投稿日:03/11/06 20:34 ID:???
あのさ、誰も何も言わないけど
明後日金工大行く奴って俺以外に誰かいる?
つーか俺以外に手紙来た奴いる?
なんか全く話し聞かないから誰かに担がれてる気がしてくる

301 名前:通常の名無しさんの3倍 [sage] 投稿日:03/11/06 22:07 ID:???
「ガンダム創出学」にご参加いただきありがとうございます。
さて、「ガンダム創出学」現代編は予定した全講義を終了しましたが、「ガン
ダム創出学」現代編の総論として富野由悠季氏が今年最終の講義を行うこと
となりました。第11回ガンダム創出学「現代編 総論」は下記の日程にて開講
いたしますので、ご案内申し上げます。なお、開講場所は通常通り金沢工業大
学7号館2階【7・201講義室】で行います。
今年度最終の「ガンダム創出学」講義です。ご参加お待ちしております。

って通知がうちに届いてた
で、その下に 11月8日(土) 午後1:30〜3:00  って書いてあった

303 名前:通常の名無しさんの3倍 [sage] 投稿日:03/11/06 22:25 ID:???
>>301
今日、ちょっとした都合で金工大行ったけど
それと全く同じ内容のポスターが貼ってあったよ。

 担がれてない事を祈る。禿しく期待ハアハア。

平成15年11月10日(月)

 徹夜の勢いで開票速報を見ていたアフォな儂です。って何やってんだ儂。

 と、言う訳で社民党の駆逐にかなり成功した結果ばんざーい。選挙区で吉良&岩屋当選、晟一&横光は比例で復活当選と言う結果が、儂の予想というか願望通りだったりする罠。横光には社民党に内から引導を渡して頂きたいものです。晟一もどうにか当選出来て良かったね。

 しかし結果を見るに、自民勢は創価学会に頭が上がらないですね……。

------

 ところで。

619 名前:無党派さん [] 投稿日:03/11/10 02:17 ID:XrxsOl9t
選挙区3で当選者5人って効率が良いな

620 名前:無党派さん [sage] 投稿日:03/11/10 02:21 ID:zFTBCslY
>>619
岩屋、横光、佐藤、衛藤征、衛藤晟、吉良

計6人。

選挙の意味があるのかと

 選挙区・比例区合わせて立候補11人中6人当選。選挙の意味が無いと言うか、ある意味最も死票の少ないかもしれない我等が大分県(苦笑)。

 しかし、泡沫候補氏に投じられた1254票の意味は……。

------

 それはそうと土井たか子選挙区落選比例区復活当選って、オチに締まりが無いんじゃこんちくしょう。

 菅はしっかり勝ってやがるしつまらん菅の勝利はつまらん!

 ともあれ、かなり荒れた選挙結果と言えるでしょうか。で、結局、勝ったのは公明党ばかりなり……こっちの方がもっとちくしょう……。今後の課題は、如何にして創価学会を政治の場から排除するか、と言う事になりますかねえ……。

平成15年11月11日(火)

 某氏、お願いですから人づてにこんな詐欺商売のパンフレット持って来ないで下さい。儂がその事を教えてるのに聞き流さないで下さい。

 莫迦と話すのは大変です。いや、会話なんて成立してないのか。

------

 選挙も終わり、改めて闇黒日記の11月初め頃の選挙関連記述を読むと、色々と考えさせられるものが。いや別に、その、選挙前から考えさせられる内容でしたけども(汗)。

------

 自民党って別に負けてないよなあ、最終的には単独過半数取れそうだし。民主党は政権交代を掲げた割に実現出来なさそうな辺り、議席は増えたとは言え勝利とは言いにくいよな。保守新党・社民党・共産党は見るからに敗北し、保守新党は消滅。斯くして公明党のみが勝利。阿呆臭い。

 と言う訳で、昨日の内容を書き直し書き足してみるテスト。あ、昨日書き忘れていた罠。田中真紀子当選て、新潟の人は何を考えてますか。

------

 「人は大地から離れては生きてはいけない、しかしながら大地から離れられなくなった時に そこに残っているのは獣であり、また生ける屍である」。爆笑。

平成15年11月12日(水)

 Windows XP の「ネットワークブリッジ」のせいで儂も迷惑を蒙ったというお話。いや、儂のマシンじゃないけど。と言う訳で、その解決法ページへのリンクとか。

平成15年11月18日(火)

319 名前:通常の名無しさんの3倍 [sage] 投稿日:03/11/08 22:11 ID:???
金工大いってきますた
今日はイロイロ疲れたので、レポは明日っつー事で

326 名前:319 [sage] 投稿日:03/11/09 15:52 ID:???
えーと、とにかく学生に対する説教が殆どだったなあ

まずはじめに、
「若いうちから視野を狭めるような事はするな」って感じの事を
「自分は虫プロに入る一ヶ月前にまさかアニメの仕事をするなんて思ってなかった」
って話と絡めて言ってた

「この大学には130人の講師がいるんだから、一人につき30分話してみる
ぐらいの事はしろ。それをするだけで大学に四年間通った意味はある。
僕はこういう事をするつもりだから関係無い、
だとかそんなこと言って自分の道を狭めないで欲しい。」

「大学ってのは勉強する為に来てるんであって、ヘラヘラしながら
何となく通ってるならすぐにやめろ。
この大学の教授さん達がお給料貰えなくなるだとか、
そんな大人の事情なんか考える必要はない。
どうせ君達より先に死ぬんだし、大人ってのは結構しっかりやってるもんです。
半分以上の人は真剣に生きてる。」

「理想としては僕は後十年で死にたいんです。
80、90になってダラダラ生きたくはない。このまま突っ走れば十年後ぐらいに
パタリと死ねると思う。
もしダラダラ生きていたら、その時は笑ってやってください。
でも、あなた達はいくら突っ走ったところでまだ先にずっと続いている。
あなた達の年で先のことなんて何も判らないんだから」

前半ではここら辺が特に印象に残った言葉

327 名前:通常の名無しさんの3倍 [sage] 投稿日:03/11/09 16:02 ID:???
スマソ
後半今打とうと思ってたんだが、ちょっとすぐには無理っぽい
八時九時頃に少し時間が出来るから
多分その時に後半は

っつーか俺以外に誰かいねえのかよ!
いや…、いないか。集まってきてたの30人ぐらいだったし


335 名前:319 [sage] 投稿日:03/11/09 20:58 ID:???
後半は大体が他人の本とかについて話してた

ホンダの一人乗り自動車についてと、
齋藤孝って人の「三色ボールペンで読む日本語」っつう本について
あと島秀雄って人(元国鉄技師長、湘南電車、新幹線開発推進
宇宙開発事業団初代理事)が何年か前に新聞に乗っけた記事と
永野治の「ジェットエンジンに取り憑かれた男」って本について

マジで申し訳ないんだけど、ここ数日間平均睡眠時間4時間って状況で、
ここら辺から前を向きながら意識を失うっつう芸当を何度かやらかしてたらしく
イマイチ覚えてない部分がいくつかあるんだけど

齋藤孝について
「この本にある事を実践していたら、十年後には物凄い差になると思います。
あなた方は理系ですけど、文章能力というのはとても大切で
こういう訓練はして欲しい。」

島秀雄について
「この人の8両編成の電気列車というのは日本初であり世界初の事で、
その後もロケットを作るという事までやっており〜云々〜」
ここら辺でボ〜ッとしていたらしい。断片的には
この人の書いた記事ってのが資料として講義の前に提出されてて
その中に「ステイト・オブ・アート」って単語が出てきて
「日本でのアートという言葉は芸術という意味に限定されているけど
本来はもっと広い意味での技術という意味です」とか言われた
記事の内容は、鉄道やロケットが国家の利権、上の都合で
正しい筋道が歪められてきた。とかいう感じだった

永野治について
「この人に関しては、こんなに前の人間でここまで考えていた人が
いたんだ。って、とても驚いたんですが、工業大学にいるあなた達は
本当にココにある文はよく考えて欲しい。特に
『技術は行動であるから、その結果するものについては責任を問われる。
技術者は技術字体の持つ論理性だけでなく、文明の担い手としての
正負の効果についての見識を持たねばならない。』という文、
そしてその下の
『本来、自由な発想のもとに生まれてくるもろもろの技術が、
職業の世界に組み込まれると、支配と競争の原理の中に埋没する
技術者の識見は、素朴な人間性から遠ざかっていくように見える』
『本来、自由な発想のもとに生まれてくるもろもろの技術』
これは死ぬまで考えてください」

336 名前:319 [sage] 投稿日:03/11/09 21:14 ID:???
最後の方で確か藤井総裁について
「この人は本来技官で、そういう人が今文官の方もやってる
って人なんですが、
私は技術屋になりたかったのにアニメ屋になってしまった人間なので
こういうのは見苦しく感じてしまう」だとか

後、どこでだったか覚えてないけど
「僕は更年期障害で鬱病にかかって、一時期本当に家から500mと
離れられなかった。身体性というのは本当に大事」
「こうやって怒鳴れる相手がいてくれるってのはそれだけで嬉しい」
(特に前半、御大怒鳴るというか、かなり力込めて話してらっしゃった)

そして
「あなた達工業系の人にはこれから日本を作る事にもなるので
本当に頑張って欲しい。」
と。

今回は最後特別に講義追加しただけあって、いつになく
若い人達への願い(説教というより)を物凄くストレートにぶつけてた。
いや、ホント、御大にこんな事面と向かって言われたら
そういう道を目指してる者として異様なやる気が出てくるよ。
今更かもしれないけど、御大は自分の話を聞いてくれる人に対して
絶対に手を抜かず話するね

チクショー、いつか絶対有名になってこの日の事言い返してやる!
十代のガキの戯言だけどさ

 (*´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア

 今更ながら御大の金工大講演のレポートを転載。御大に禿しく萌え。真面目すぎ御大。つかそこが良い。最高。いやホント、儂も一度で良いから御大の講演を聞きに行きたい……。

 で、同じスレにこんなレスが。別の流れですよ勿論。

495 名前:通常の名無しさんの3倍 [sage] 投稿日:03/11/14 22:41 ID:???
オチは笑えるけど、上の段はなかなか一時期の御大まんまだろうね

そういえば今回のでココの事思い出した
知ってる人も結構いるだろうけど
ttp://www1.u-netsurf.ne.jp/~tanita/gaga-text/turn11.html
信者な俺は素で泣ける

 「ロボットおじさん」なんか本当に素で泣けるんだもの。元気になって良かったよう御大。(´д⊂

平成15年11月20日(木)

 心に傷をもつすべての学友・人民の諸君! 今まさに諸君は国家権力の反動攻撃に直面していることを革命的に認識しなければならない。その攻撃とは何か? いうまでもなく、日帝権力が12・24、25に向けて喧伝してきた「クリスマス」であり、それに引き続くバレンタイン、ホワイトデーなる収奪攻勢である! すなわち、日帝権力は冬の到来による心身の寒さにつけこんで「カップル」成立を煽りたて、「カップル」成立をテコ入れに労働者・学生・人民への収奪を完遂せんとしているのだ。それが端的に現れているのがクリスマスプレゼントであり、クリパと称する反動プチブル集会であり、ホテル産業である。

バレンタインデー編、ホワイトデー編もあるのだが、このビラが駒場の教室という教室に、何百枚もばらまかれるのである。しかも民青のビラと同じ体裁で。これを楽しまずにいられようか。

 よりにもよって民青の人間が、自らの拠って立つ所そのものを笑いのネタにしていたと云う事実。激しく笑えると云うか笑い死にしそうと云うか。きっと彼には笑いの神様が降臨したのだろう。そうに違いない。

 こんな共産主義者になら、儂的に少しだけ好感を抱いても宜しいかもしれない。……少しだけね、少しだけ。

 いや、実の所、マジでやってたのなら、判断に困る訳ですが。

平成15年11月24日(月)

 ありがちな typo かと思いきや、ちゃんと google に繋がって検索も出来る罠。

Whois Server Version 1.3

Domain names in the .com and .net domains can now be registered
with many different competing registrars. Go to http://www.internic.net
for detailed information.

   Domain Name: GOGOLE.COM
   Registrar: ALLDOMAINS.COM INC.
   Whois Server: whois.alldomains.com
   Referral URL: http://www.alldomains.com
   Name Server: NS2.GOOGLE.COM
   Name Server: NS1.GOOGLE.COM
   Status: REGISTRAR-LOCK
   Updated Date: 24-oct-2002
   Creation Date: 10-apr-2000
   Expiration Date: 10-apr-2005

 REGISTRAR-LOCK ってなんじゃらほい。教えて gogole google さん。

 良く分からんかった……。まあアレだ、間違い易いアドレスなんで対策の一つもされてるって事ですか?(←適当)

 で、この件は結局の所、周知の事実と云う程でもないが、知られていない事もない、と云う事で?

平成15年11月25日(火)

 何やら京都にふくだみつおとか云う人が現れて戯れ言ほざいてたらしいですな。京大アニメーション同好会に謀られているとも知らずに……。

 いや、実際謀ったかどうかは知りませんが。

平成15年11月26日(水)

エヴァの呪縛からあにめが解放たれるのはいつになるのだらうか。

 ここは一つ「キーング! キーング! キングーゲーイナー! メタルーオーバーマーン! キーングゲイナァァァァァァァァァァァァァァ!!!」とか絶叫してみるテスト。

 若しくは「愛し合う心を育てていったあなたが、その腕を枕に、お眠り、と耳に囁く」とかつぶやいてみるテスト。

 つまり信者ぶりを発揮してみるテスト。

平成15年11月30日(日)

 色々起こりすぎ。

 メモをメモ。

------

 11月8日(土)、金沢工業大学にて「ガンダム創出学」現代編の総論として、富野由悠季を講師として『「ガンダム創出」、その社会に対する責任とは』の講義が行われました。との事で、愚痴口11月6日11月18日に書いたアレの、シャア専用ポータルBBSに寄せられたレポート。

 改めて(*´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア

------

 実の所、儂もまだ態度保留状態だったりする罠。で、今後自衛隊が派遣されれば、やはり死者の出る可能性はかなり高いとして、イラクでの初の死者が自衛官、しかも交戦の末の戦死なんて事になるよりは、世間のショック(と云うかマスコミの煽り)が結果的に小さくなったのではなかろうか、とか思わないでもない。これこそ邪推の極みと云うか、死者への冒涜か。我ながらイカンですハイ。

 と思ったら、同じ事を書いている人が。うーむ。

 亡くなった方々の御冥福をお祈りするのは言うまでもなく、(H15-12-02削除。参考:極東ブログ)いよいよ腹を括るべき時が来たかな、と。こんな事件の前に括っておくべきだったんでしょうが、それが出来ないのが日本人の悪い所か……。

 ともあれ、派遣するならするで、自衛隊の手足を縛る様な事だけは有って欲しくない、と思う事しきり。

奥付