愚痴口 - 平成15年12月

平成15年12月1日(月)

 と云うか、こうなるともう必然的に「撤退=テロへの敗北」となってしまう訳で、自衛隊イラク派遣中止と云う選択肢は既に失われてしまった訳ですか。これまで好い加減に済ませてきた事に対する決着を迫られた、我が国の行く末や如何に。

 無論、その行く末を決めるのは結局の所我々である訳ですが。覚悟が必要ですな……。

平成15年12月2日(火)

 儂は見事に恥を晒していたというお話。早速修正と云うか削除と云うか取消線。本当に恥ずかしい。とほほ。

------

何といっても国威高揚のためなら月面有人飛行とか平気ででっち上げる国だからな。

 宇宙開発の話から中国の某大事故のお話へ。おまいら食い付き良すぎ。

 ヒドラジンは塩基性、と。

平成15年12月4日(木)

 勢い余ってやってしまった唯一神ネタ。既に賞味期限切れだと云う事実は決して気にしてはいけない。

平成15年12月5日(金)

 礼儀を示して何が悪いのだろうかの段落については完全に同意。礼儀とは作法や形式から始まるとはまさにその通りだと思います。

 しかし「言葉の誤用」については、出来るだけしないようにしたい、と云うのが儂のスタンス。そうする事で、言葉を使って文章を書く、表現をすると云う事について考えが深まりはしないかな、とか。

 「ほーむぺーじ」とかはまた別問題ですが、こう云うのもアレだし。

 宗教云々については、考え無しに己を「無宗教」とか云う輩が多いのに辟易していたり。その辺、極東ブログ側の言い分にも納得してしまう罠。

------

・レース参加の委託鳩をお預かりし、国際鳩舎へ : 「レース鳩」宅配便

・迷った鳩は、飼い主の元へ : 「迷い鳩」回収・配送サービス

日通は、動物輸送のエキスパートです。

(中略)

日通では、そんな迷子になった鳩たちを、飼い主の元に届ける『迷い鳩』サービスを始めています。

野生の鳩か、飼育されていた伝書鳩か・・・見分けるポイントは、脚環があるかどうか。脚環がある鳩を保護された場合は、日通のこちらの番号にご連絡下さい。(*特殊輸送にあたる為、ペリカン便営業所、取次店では受付けしていません)

0120−18−2259 (フリーダイヤル)

その際に飼い主の方に輸送料として2000円をご負担いただきます。ご連絡下さった方には、金銭的負担などで、ご迷惑はおかけしません。

迷い鳩を発見した方は日通・フリーダイヤル(0120−18−2259)へご一報下さい。皆様の善意で、小さな生命が救われます。

 輸送料を取りつつも好印象ゲット戦術。巧いやり口だ、とかひねくれた事を言ってみるテスト。いや、でも、実際、ホントに好印象と云うか面白いですね。

平成15年12月7日(日)

 日本人の姓というもの (極東ブログ)を読んで日本人の姓・氏・苗字に就いて調べてみたり、WOWOWでブラックホーク・ダウンを観てCinemaScape−映画批評空間−の以下のコメントに頷いてみたり。

 ちなみに、評価低めのコメント中の批判「ソマリア人側の視点が無い」「ソマリア人がエイリアンのように描かれてる」はとりあえず無視。「アメリカは何故撤退したのか。何故ならこんなに手痛い目に遭ったからだ」がこの映画の主題と考えれば、そりゃアメリカ兵の痛みを強調するわな。と云う訳で、この類のコメントは外してるのではなかろうかと。

 ……いや、全く外してるとは言わないけど、強調する所ではないです多分(←弱気)。

 いやあ、有意義な休日だ。

平成15年12月8日(月)

 結局その手の方々にとっては、世界各地の紛争について「アメリカが悪い。列強の植民地支配が悪い。それが根本原因だ。謝罪と賠償を要求する。贖罪しる。『   終   了   』」になるのでしょうか。

 いや、日本国内はともかく海外でどうだか知りませんが(ヲイ)。

------

 怖いお話。

平成15年12月9日(火)

 変人窟とか霞が関官僚日記とかから。30歳新婚主婦(*´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア

 いやね、何かこう、キたので。

平成15年12月14日(日)

------

 最近、極東ブログの言説に頷く事多し。その昔小林よしのりを読んだ時とか闇黒日記を読んだ時とかキングゲイナーをきっかけにブレン以降の富野作品に触れた時とか、そう云う時と同様の「きたー」感、この我が身へのハマリ具合がとても良い。

 ああそうだよなと頷けたり、モヤモヤと己の内に有りはしても具体化・言語化できなかった思考・感情が明確に表現されていたり、そう云うものに出会えた時の幸福は何とも言えない位に良いですね。

 ついでに自分の能力の無さにうなだれたり、底の浅さに凹んだり、向上を目指したり。

 ええまあ、一番最後のが無いと終わってしまうので。儂ってばまだ若いし。

平成15年12月15日(月)

 フセイン逮捕ですか。いやはや。

 事実が報道の通りだとして、あの狭く暗そうな穴の中に潜みつつ、彼は何を思っていたのだろう、とか、そんな想像をついつい巡らせてしまう。なんとも哀れを誘う光景、世の無常さを感じると云うか。

 そして今後どうなるのか考えるに……どうなるのやら。別に同情はしませんが、やはり世の無常さがひしひしと。

 以上、とりあえず情緒的に感想を述べてみるテスト。

平成15年12月20日(土)

 今頃気付いた……危うく見逃す所だった……アブねえ……。

 と云う訳で、NHKぐっじょぶ。激しくぐっじょぶ。12月22日〜30日は毎晩テレビの前で全裸正座で観るしか。S-VHS3倍で録画するしか。どうか失敗しないで済みますように。

------

 コミックビームの1月号を買った訳ですが、巻末に得体の知れない新人のフリをした人が居るのを見て涙しました。ええ涙しましたとも。「カネヒラ早く帰ってこいみんなこんなに待ってるんだぞ」風味の涙と云う事で。

 つか「人生やりなおし病院」「憧れのビームに載せてもらえるなんてカンゲキ!」って。ここまでやるか(笑)。

平成15年12月21日(日)

 ケチの付け先がMDか対中ODAかの違いはあっても、「南極観測船建造しる!」で一致するの図。

 実の所、MDの矛先と云うか盾先が何処を向いているかを考えると、それに反対する方々はやはりアレなのかなあ、とか思う儂は対中ODA削れ派。

平成15年12月22日(月)

413 名前:放送三日前 [sage] 投稿日:03/12/19 22:17 ID:???
              ー
            キ
          ス
        ン
      ビ
    ラ
  ト


 放送直前。

平成15年12月24日(水)

 先程第2集『大量殺戮の完成』を観まして。ここまで観ただけでも、『映像の世紀』はやはり良いなあ、と思う訳ですが、その一方で、それを放送する現在のNHKには不満たらたら、と云うお話。

 いや別に、地震情報のテロップなんぞ大した問題ではないのですよ。冒頭のテロップも気にはしませんよ。しかし、エンディングロールの最初、その回のサブタイトル表示に重ねて次回の放送予定「今夜11:00から〜を放送します」を表示するのはどうよ。終わりの余韻に浸ろうかと云う所でアレを見せられると、一気に興醒めしてしまうのですが。

 あと終了直後の番宣の、あの如何にもどうでも良いと云った感じの芸人はどうなのよ。これまた余韻に浸ってる時に、あの壊滅的に下品な芸人の喋りを見せられる我々は、一体どうしたら良いのですか。完全に雰囲気ぶち壊しですよ。

 ワザとやってますか? 満足に見たければDVDを買えと? だとしたらNHKも落ちたものだ……。仮にワザとでないとしても、視聴者の事を考えていないこれらの行為は、あまりにもセンスに欠けるのではなかろうかと。と云うかNHKまで民放化してどうするんだよ!(←心の叫び)

 ところで今回、冒頭カットされている「NHK・ABC共同取材」部分が一瞬見えましたね。編集が雑ですね。どうした事ですか。そうしないと音が切れるとか? と云うか、最初から番宣なんぞ入れずにカット不要で、ついでに次回予告も込みでやってくれよ!(←再び心の叫び)

 とまあこうして色々と並べ立ててみると、『映像の世紀』の質と比べて、今現在のNHKの質の何と見劣りする事よ、としみじみ思う訳で。これも時代の流れなのか、だとしたらそれはあまりにも残酷な……。

平成15年12月26日(金)

あなたのポイントは -35ポイントです。 (男脳度数:67.5%/女脳度数:32.5%)

ポイントは、-100〜100ポイントで計算され、マイナスが大きいほど、男性脳で、それに対し、プラスが大きいほど、女性脳となります。

中性的男性脳
あなたは、標準的な男性脳の持ち主ですが、同時に女性的な面も、いくらか持ち合わせています。どちらかというと何かに挑戦するのが好きで、空間能力や論理的な考え方を使う分野で力を発揮できます。比較的に人との対話を重視し、仕事面ではチームの取りまとめをすることに適しています、努力次第で、女性的な考え方や感情なども得られます。

------

 クリスマスも終わり、これから大晦日までが儂の一番好きな時期。いやあ、今年ももうすぐ終わりだなあしみじみ、とか言いながら冬の星空を眺める儂、ああ何と美しい姿、って気持ち悪いよ。……ええまあここは笑う所ですよ。

 でも好きな時期というのは本当でして。今年やるべき事はあらかた終わり、『映像の世紀』を観ながら過ごす年の瀬……嗚呼何と素晴らしい時間。

 そして、年明けと共に儂の精神的至福の時は終わるのであった。

平成15年12月27日(土)

 『映像の世紀』の時間を寝過ごしてしまう夢を見た。本当に怖かった。こりゃ重症だ……(苦笑)。

 と云う訳で、今日は21時55分からの二本立て(第6集・第7集)につき注意。

平成15年12月31日(水)

 除夜の鐘が聞こえる……。

 と云う訳で皆さん良いお年を。

奥付