愚痴口 - 平成15年10月

平成15年10月1日(水)

 西村眞悟良い事言うよねえ。で、産経と朝日の社説を読み比べると笑えると言うか泣けると言うか。まあ今回は産経以外は皆似たような論調なんですが、それでもやはり朝日は抜きん出てアレと言うか。

 つか、国は事実について争って下さいよ。

平成15年10月4日(土)

 SMTPが使えなくなって以来、いずれPOP3も同様だろうとは予想していましたが、遂に来たか、と。まあ確かに、最近ジオのアドレスに来るメールと言えばspamかウイルスばかりだったんで、ジオの言い分も一理有ると言えば有るんですが。でも結局の所厄介払いだよね。

 ともあれ、儂のWeb開設以来使い続けてきたメールアドレスが消えてしまうと言うのは、ちょっと悲しい気が……しないでもないと言う事にしておこう。

 と言う訳で、新たにYahooのメールアドレスを取得しました。今後儂宛のspamウイルスメールは blueday_web@yahoo.co.jp までお願いします。

平成15年10月5日(日)

 昨日の愚痴口を書いた後に、プラネテスを見忘れた事に気付いたのは何と言う容赦のない話なのでしょう。ああ天は儂を見放し給うたのか。木曜夜の時点では確かに覚えていた筈なのに、明後日、そう、明後日の朝だと。

 こんな時、キングゲイナーは再放送があって良かったよね、としみじみ思う訳で。NHKも半年後辺りに再放送とか、地上波で放送とかする可能性はかなり有るので、まあどうにもならないと言う訳ではないですが。

 何となしに、ああHDDレコーダが欲しい、とか思った今日この頃。儂の迂闊さは死ななきゃ治りませんですか。

------

 吉良州司氏のチラシがポストに入ってたり、(晋&慎)ちゃんが自民党候補の応援で大分に来るらしい(10月9日、13:30〜トキハわさだタウン、14:30〜トキハ大分店前)とか、学会員の人が(中略)、選挙が近い事を感じさせるあれこれが最近幾つか。

 とりあえずしんちゃん達見に行きたいなあ……(見るだけか、とか突っ込まないように)。でもしんちゃん達が来るのって平日の昼なんだよなあ……とほほ。

------

 で、上の記事を漁っている時に見つけたのが、こんな記事。

 内藤学長は退官のあいさつで、日本が諸外国と比べて理学部の数や学生数、博士号が少ないことを説明し、「これからは実用的な物を作る工学的なセンスより、創造性のある理学的なセンスが大事。就任当初からの、大分大学に理学部をつくる夢は果たせなかったが、新大学でぜひ実現してほしい」と要望。

 地の底までも空の果てまでも激しく狂おしく同意。大分大学め、何と勿体無い事を。

平成15年10月6日(月)

 2ch-blog は電波2ちゃんねるの運営する匿名無料Blogサービスですとの事で、こんなの出来てたんですねえ。知らなんだ。

 最近は weblog とか言うのが流行ってるようで……とか言うと微妙にズレてるような気がしないでもないですがそれはともかく。で、その手のサービスも何やら色々と。そう言えば、最近よく聞く MovableType とか言うのもそれか。あれは自分で設置して使うヤツみたいですが。その手のシステムも何やら色々と。

 そしてそんな中、儂は使い慣れた半自家製……つか今やほぼ自家製の日記書きでちまちまとだらだらと、誰も読まない愚痴を書いている訳で。いやあ、わはははははは。まあ、ほら、あれだ、機能は大した事なくても、中身の把握は自家製だけにしっかり出来ている訳で、いくらでも後から機能追加可能だしな。わはははははは。

 ……無論、自分の書いたソースを後から見てみると訳が分からなかったりとか、機能追加の実現性は完全に儂自身の実力に依存したりとか、そういう現実が有る訳ですが。とほほ。

------

 で、色々見ている内に見つけたのが、こんなの。

 国際情勢は複雑怪奇……はともかく、ミャンマー情報のサイト。チェック、チェック。

平成15年10月8日(水)

GoogleがHTML文書のマーク附けを見てゐる事、結果として「正しい」HTMLの記法を用ゐてゐるサイトが檢索順位を異樣に上げてゐる事は、SEO方面では割と有名な事實。

 Σ(゚д゚lll)ガーン

平成15年10月9日(木)

平成15年10月13日(月)

 普通のテレビじゃ、ここまでやれない。……まったくもって。

------

 板じゃなくて投票です、とかいうありがちなツッコミはともかくとして、最近は某公明党あたりが握っていると言われるコレ。意訳すれば「日和見主義」宣言みたいなものですか……。まあアレですか、大作先生王国建設の為、地道に歩を進めているという訳で以下省略。

------

「禁断の話題を口にしたら相手が学会員だったー! なーんてね」

「それは言わないの」

註:実話を元にしていないフィクションです。

平成15年10月16日(木)

 ここ暫く、RubyでCGIを書いてみるテスト中。いや、まあ、使ってみようとか言う気になったので、とりあえず慣れるために、図書館から借りてきた『プログラミングRuby』片手に、ちまちまと掲示板など作成中。完成したら「新苦情係(爆)」をリプレイスする予定。永遠に完成しないとか言うな。あと、『プログラミングRuby』は片手で持つのはキツイだろ、とか言うツッコミ禁止。

 しかしまあ、見事にあちこちでドツボにハマる事ハマる事。Perlに慣れきった身な儂には罠が盛り沢山な感じが何ともはや。いや、儂がヘタレなだけなんですがそれはさておき。

 しかもそれらを何となくどうにか解決しつつも、何で解決したのかあまり理解しないままな辺り、質が悪いと言うかいいかげんと言うか適当と言うか。そんなこんなの挙句の果てのオブジェクト指向の欠片も無いソースは、とても人様に見せられた物では有りませんが、まあとりあえず動けば良いのですよ動けば。……ぅぅぅぅぅぅぅ。

 ちなみに今まで、人様に見せられるようなソースを書いた事は一度も有りませんが、決して気にしてはいけません。つか気にしないで下さいお願いします。

平成15年10月20日(月)

 さて、ここに来てようやく、つてを頼ってプラネテスを3話まで見る事が出来た訳で。

 のっぺりとしたキャラクターデザインが個人的に好みでないとは言え、確かに作画は安定してるし、1話ごとにストーリーもきっちりまとまってるし、テンポ良く演出されてるし、全体的にクオリティ高めな作品だとは思うのですよ。

 でも、しかし、どうにも、味がしないと言うか。

 この所キングゲイナーとブレンパワードばかり見てた所為かな……(苦笑)。

 冗談抜きに、この一年というものガンダムSEEDとキングゲイナー、アニメ作品の底辺と頂点とを同時進行で見続けてきた身には、「普通」の作品に対する感覚が麻痺してるのかな、とか思わないでもない。富野作品を基準にして、他の作品に同様の魂とか味とか魅力とか迫力とか怨念とか、そう言うものを求めているならそれは無理も有ろうと。

 でも本当にそれだけか? と思ったりもする訳で。そこの所は今後の課題でしょうか。

 ただ、お話の「分かり易さ」のためか説明のためか、儂の大好きなハチやタナベから「知性」な部分が取り払われてるように見えるのは正直どうなんだろうなあ……(ぶつぶつ)。

 ……あ、味がしないように感じるのも、儂が原作を堪能し過ぎた所為? それとも大河内脚本がイm(以下略)

------

 儂からして忘れてた辺り、見事な程どうでも良さを醸し出していますが、ともあれウチのサイトは17日で開設5周年だったりする訳です。さあ、次の5年も頑張らないで続けるぞー。

 続けるだけかよ、と言うツッコミは大いに許可。

平成15年10月21日(火)

 「愛の輪郭(フィールド)」を聴いて「だるい」「暗い」と抜かしやがった某氏と某女史の感性の具合を本気で心配している儂です皆さん今晩は。つか最近の若い者の感性そのものを心p(以下略)

------

 儂のフェイバリット、エクシリムさん入院中。手元に無くなると、途端に撮影意欲が湧いて来ると言うのはどうよ。ああ、撮りたい。撮りたい。駄作を撮りたい。

平成15年10月23日(木)

 デカイ太陽黒点が見える由。フィルターの類を通して肉眼でも確認できます。

 当然ですが、くれぐれも直接見ないように。

平成15年10月26日(日)

 最近表紙のカウンタが落ち着いてきたと言うか以前のレベルに戻ってきたと言うか。ほっとすると言うか残念と言うか悲しいと言うか恨めしいと言うか世の無常さを感じると言うか(←しつこい)。でもまあ何時も通り。つか何時でもマイペース平常運転。

------

 あー風邪だー風邪だーげふんげふんげふん。

------

 明日はまた慎ちゃんが来るらしいとか。行けるものなら行きたいが、エクシリムさんが入院中という現実は嫌がらせの如く儂にのし掛かってくるのであった。って今から既に野次馬気分満々かよ儂。いや、行けるかどうかも分からないんですが。

 晋ちゃんも別の日に来るらしいのですが、そっちもまた日程的にアレだったような気が。世の中ナカナカままならんのう。

平成15年10月28日(火)

919 名前:水先案名無い人 [sage] 投稿日:03/10/27 19:42 ID:eSGazs42
ブレイク工業社歌の恐ろしい点は何度も聴いているうち

「こういう社歌もあるんではないか」と思い始める点にあると思う。

 予想以上に妙に聴ける出来な事も含めて激しくワロタよ。と言う訳で、最大瞬間風速的にその名の如く大ブレイク(←意味が違う)した「日本ブレイク工業『社歌』」。色々な意味で出来過ぎ。

 ……実は今も聴きながらこれを書いている罠。走る、走る〜♪(←ブレイク中)

奥付