愚痴口 - 平成14年9月

平成14年9月6日(金)

 小泉首相訪朝だそうですが。

 この記事を見た時は、まあ大した成果も無く終わるんだろうなあ、なんて甘っちょろい事を考えていた訳ですが。

 小泉純一郎首相は3日までに、17日の朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)訪問の際に、日本の過去の植民地支配について北朝鮮国民に対し、自らの言葉で直接「謝罪」を表明する意向を固めた。

 被害者が加害者側に出向いて「ごめんなさい」ってオイ! 逆だろ逆! 向こうに謝らせるまではしなくとも、せめておとなしく被拉致者を返すように文句の一つや二つや三つ付けた上で実際返させるのが筋ってもんだろうが! つーかこの調子じゃ小泉の奴「身代金」まで払いかねんな、そんな事したら貴様冗談抜きで政治生命終わるぞいい加減冗談は止めとけコラ! ……とか思ってたんですが。

 日本政府は軍事目的に転用しないという条件で、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)に経済援助を提供することを決めたと、政府消息筋が5日明らかにした。

 同消息筋は、17日に予定された小泉純一郎日本首相と金正日(キム・ジョンイル)北朝鮮指導者間の首脳会談を控え、経済援助の提供は双方の業務問題を解決しようとする日本側の努力の一環だと話した。

 もうホントにアフォかとヴァカかと小一時間(略)。いや、実際、この人達、何考えてるんだろうなというか、ホントに身代金払う莫迦がどこに居るんだよここに居たよ、よりによって我が祖国の我が首相閣下がそうだったよもう儂は一体どうすりゃいいんだよって何をすることも無いけどさコンチクショーってそれこそ最早何が何だかな状態な儂の内面はさておいてもなあ…。

 そもそも、今北朝鮮に謝罪やら身代金だか賠償金だかの支払いやらをする事に、どんなメリットがあるというのやら。実際問題として、拉致問題の完全解決が成るのはおそらく北朝鮮崩壊の時のみであろう事はもう常識だと思うのですが、その前提で行くと、こうした行為はむしろ状況を悪化させてしまうだけなのは確実。その辺に考えが至らないのかそれともワザとやってるのか。

 ここまで見事に期待通り危惧したそのままの展開だと、もう脱力するしかありません。いや、当然怒るべきなんでしょうけども、それが出来ないあたり、ある意味見事な展開というか。そして、もしかしてこれも小泉以下略の陰謀というか計算だったりするのかなあ、等というつまらん妄想まで頭をよぎってしまうあたり、最早救いがありません。いっそ奴は暗殺でもされてくだちい…。

平成14年9月8日(日)

 思うに、天才の天才たる由縁というのは、我ら常人の遠く及ばぬような遙か地平の彼方を全くの地で行くような所であるというか、何とかと何とかは紙一重というか、そもそも我々に天才を理解することなど到底不可能であろうとか…。

 てな風に突然意味不明なようで実は意味明瞭な前置きをしつつ、まあ所謂一つの、上に言う「天才」のお一人であられる富野御大の新作キングゲイナーのオープニングがとんでもなかったというお話をしたい訳で。

 実は儂、今日の放送すっかり忘れてまして、放送から5時間ほど経過してようやく気付いて、「あーしまったーやってもーたー!」てな風に後悔することしきり、とか言いつつ再放送があるのでどうにかなるのが有り難い所。んで、まあ、2ch界隈ではゲイナーOP祭り(って程でもないけど)になってた模様。

412 :風の谷の名無しさん :02/09/07 19:27 ID:LQx/nbrO
どーでもいいけど漏れの部屋騒がしすぎ。
BSDチューナーとDVデッキとパソコンで合計5つのファンが唸りっぱなし。

ヘッドフォンかけて見るか・・・

413 :風の谷の名無しさん :02/09/07 19:29 ID:Ja+M6C3V
>>412
巨大ロボットの内部に乗ってると思えばたいしたことありません。

414 :風の谷の名無しさん :02/09/07 19:31 ID:LQx/nbrO
窒息しそうなほどワラタ・・・・

415 :風の谷の名無しさん :02/09/07 19:32 ID:Mqc8j8gd
すごいオープニングだ

416 :風の谷の名無しさん :02/09/07 19:32 ID:Ja+M6C3V
誰かOPを動画キャプしてくれぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ…
どんなに重くても文句言わないから

417 :風の谷の名無しさん :02/09/07 19:32 ID:qOJ12yqW
OPワラタ
すげーやw

418 :風の谷の名無しさん :02/09/07 19:33 ID:/5BuEhuN
OPやべぇ
凄い衝撃だ

419 :風の谷の名無しさん :02/09/07 19:33 ID:LQx/nbrO
>>416
心配しなくてもいろんなところに山ほど流れると思う。
これは凄い。凄すぎるネタだ(ぉぃ

 OPは一瞬にして出回ったようで、儂も当然入手して観てみた訳ですが…なんじゃこりゃあ! いやはや御大大爆発というか、見事にはっちゃけてますなー。ロボット踊ってるし。キャラも踊ってるし。ゴーゴーつーか猿踊りだし。サラたん(;´Д`)ハァハァ。なんつーかもう、ヲタクの心をがっちりキャッチって感じですな。見事としか言いようが無い。いやはや天才となんとかの領域の両方に足を突っ込んだ御方は感性からして違いますハイ。

 ちなみに儂はヲタクじゃありませんよ? ええ、ありませんとも。……確かに大いにウケたけどさ。

810 :風の谷の名無しさん :02/09/07 23:31 ID:enH+P6xc
OP演出の森邦宏は伝説のGガンダム45話、
「さらば師匠!マスター・アジア、暁に死す」の演出をやっておるのだ。
成る程、あの異常ともいえる盛り上げ方は正に今川泰宏の弟子、
つまりトミーノの孫弟子の面目躍如といえるな。

819 :風の谷の名無しさん :02/09/07 23:52 ID:BKOSTarM



      , -―――-、
    /          \
   /             |  
   |    ;≡==、 ,≡、| 
   l-┯━| ‐==・ナ=|==・|  
   |6    `ー ,(__づ、。‐| 
  └、     ´ : : : : 、ノ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    | 、     _;==、; |   < この作品は人畜無害、それにトップランナーで
    |  \    ̄ ̄`ソ     \_________ 作風にユーモアが欲しいと言ったはずです
    |    `ー--‐i'´  

828 :風の谷の名無しさん :02/09/08 00:10 ID:XRUJb7L9
>>819
富野はターンエーで「気持ちのいいものを見せてあげたい」と言いながら
「ディアナとグエンをロランがビームで焼き殺す」ストーリーメモを書いていたので油断は禁物です(w

830 :風の谷の名無しさん :02/09/08 00:14 ID:++hkzZCU
>>828
ワラタ
油断ならねぇ爺様だな

897 :風の谷の名無しさん :02/09/08 03:46 ID:nkphJBxu
      , -―――-、
    /          \
   /             |  
   |    ;≡==、 ,≡、| 
   l-┯━| ‐==・ナ=|==・|  
   |6    `ー ,(__づ、。‐| 
  └、     ´ : : : : 、ノ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    | 、     _;==、; |   < 僕はマジなんだけどねぇ、なんで皆藁うの?
    |  \    ̄ ̄`ソ     \_________
    |    `ー--‐i'´  

 このオープニングがどんな感じかちょっと見てみたい人は、放蕩オペラハウスの9月8日分へ行ってみましょう。

平成14年9月10日(火)

 首相訪朝について。

 小泉首相も首脳会談では従来の方針を踏まえ、韓国への供与額(無償3億ドル、有償2億ドル)とのバランスを考慮したうえで、国交正常化後の政府開発援助(ODA)による経済協力方式を提案する方針。これに関し外務省筋は「互いの財産請求権を放棄し経済協力で合意できれば国交正常化の法的なハードルはクリアされる」と指摘し、具体的な金額は再開後の正常化交渉の中で詰めていく見通しを示した。

 醜悪な「身代金」交渉はともかくとして、あくまで「法的なハードル」であって、よもやそれが拉致問題の無視に繋がる事は決して無いと信じてますよ。今まで通り、向こうが被拉致者を返してくるまでは国交正常化しなければ良いだけの話で、どうせ向こうはそうそう返そうとはしないだろうから、そのまま放っておいて向こうが潰れるのを待てば良い話で。

 って、向こうが何をとち狂ったか被拉致者を返してきたとしたらどうなるんだろうなあ。よもやそのまま国交正常化して金を払ったりしないだろうなあ…北朝鮮を延命させる気ですか…って、実は延命させて半島を分断状態にのままにしておいた方が、実は良かったりして…。何せあの民族の不安定要因を取り除いた挙句に核まで持たせる事になる訳で、それこそ何とかに刃物我が国の不安定要因に成りかねないと。そこまで考えてやってるとしたら、小泉首相&外務省って凄いネ! 見直しちゃうYO! まああり得ないけどな。

 んで、よもや拉致問題の解決無しに国交正常化なんぞすれば、それこそ小泉首相は政治生命を断たれる事になると…。さて、どういう選択をするのやら。

平成14年9月14日(土)

803 :風の谷の名無しさん :02/09/13 02:28 ID:59zkvRNO
〜キングゲイナー予告・富野編〜


アニメ業界の寒さはなまじではない。
そこのアニオタ連中をエクソダスさせるためにキングゲイナーは必要だ。
その制作に入って、ゲーム業界屈指のデザイナーの安田朗くんに出会った。
行き過ぎたロボットアニメの反動として、オタクはアニメな放映時間帯をキャラクタービジネスのために明渡したのだが
現在はそんな必要もない時代になってきた。
しかし、萌えアニメやジャンプ漫画でオタクを住まわせて、その連中からピンハネをしている連中はエクソダスを許してはくれない。
しかし、オタクの本性がテレビ漫画の時代に帰りたいと叫んでいる。
萌えアニメの中のオタクの暮らしは、アニメ文化を腐らせるんだ。
そういう事を世界に知らせるためにエクソダス請負人の俺の出番だ。
安田君!キングゲイナーの働きに期待するぞ!
お前達にアニメの素晴らしさを見せてやる!

オーバーマン!キングゲイナーオーバーヒート!


804 :風の谷の名無しさん :02/09/13 02:28 ID:59zkvRNO
〜キングゲイナー予告・あきまん編〜

∀打ち上げの夜、ボクはあの男に出会った。コンテ千本切りと呼ばれているアニメ監督富野由悠季だ。
その男はボクを新作のメカデザインに起用してくれた。目の前をうろうろしてたから起用してくれたのではない。
富野という男は、企業の宣伝アニメ脱出計画エクソダスの請負人だったんだ。
騙したな富野さん!ボクはメカ描いたことないし、だいたいこんな事したらボクもお尋ね者になるじゃないですか。
こんなにたくさんのガノタをエクソダスさせるなんて、バンダイを敵に回すことにもなるんですよ。
いや、もっと恐ろしい連中を敵にするかもしれないし、ガノタみんなを苦しめる事にもなる。
飛んでくれ、キングゲイナー!ボクはあいつに追いついてエクソダスをやめさせてやる。
見ていてくれよ、ぁゃゃさん!

オーバーマンキングゲイナー!オーバーヒート!



 放送開始早々大盛り上がりの様相を呈しているキングゲイナー、WOWOWも大当たりですな…。

 さて、今日は忘れる事無く第2話を見たんですが……何故、何故「あの」富野御大なのに普通に面白いんだ!? いやもうホントがっかり驚きですよ……。まあ相手は御大ですからして、油断は禁物ってトコですが。

------

 日本が一九四五年当時、朝鮮半島の北朝鮮地域に残した資産総額は、現在の価格に換算して約八兆七千八百億円に上ることが十二日、分かった。日朝双方がサンフランシスコ講和条約の財産請求権を行使した場合、日本が北朝鮮に支払う額より、北朝鮮が日本に支払う額の方が約五、六兆円超過し、北朝鮮側が大幅に不利になるとされる。現体制維持のために不可欠な巨額資金が必要とされる北朝鮮が「補償」要求から一転して「経済協力方式」に応じる構えをみせ始めた最大の理由には、そうした不利を回避するねらいがあるとみられる。

 今更な内容ではありますが、他社が報道しない分価値有る記事になっている訳で。

------

 9月10日分については、s/国交正常化/国交正常化交渉/ で修正って事で。

------

平成14年9月21日(土)

 えーと、小泉首相訪朝も終わり、その結果に世間は大騒ぎとなった訳ですが、とりあえずマスコミの「とにかく政府・外務省が叩ければ良い」的マッチポンプ報道には辟易。自らの存在意義を貶めるような真似は今回も変わらなかったと。変わる理由も連中には無いですが。

 今回の「成果」としては、まずは北朝鮮に拉致の事実を認めさせた事により(見苦しい責任回避の言い訳はともかく)、自らを「テロ国家」であると自白させた所でしょうか。それだけ北朝鮮も苦しいという事なのか、何か別に狙いが有るのか、それとも考え無しか、とにかく画期的といえば画期的かと。

 その反面、北朝鮮側が出してきた不確かで詳細が全く不明な安否情報を鵜呑みにして「死亡確認」をしてしまい、結果、「死亡」とされた拉致被害者の生存可能性をほぼゼロにしてしまった当たりは、日本側の大失態というか、まずは国交正常化交渉再開ありきの姿勢の現れというか、無神経というかこれこそ考え無しというか。無論、そのあたりの確認は北朝鮮崩壊後でないとまず不可能ですが。

 ともあれ、日本としては北朝鮮に拉致問題は勿論核やミサイルを始めとする安全保障問題についても、共同宣言を言質としてきっちり(崩壊)圧力を加えていくべきではなかろうかと。え? 国交正常化交渉? そんなもん交渉するだけでしょ? よもや政府・外務省は本気で正常化しようなんて考えてないよね? 北を引きずり出すための方便だよね? ……そうである事を祈らずに居られないあたりが何ともはや。

平成14年9月26日(木)

 余談ですが、「コートジボワール」はフランス語でして、英語では「アイボリーコースト」、日本語だと「象牙海岸」。即ち国名は「象牙海岸共和国」。ここが象牙の輸出港だった事が名前の由来だそうですが、いやあ、洒落てるなあ……ってな風に、結局余談だけしたかったというお話(笑)。

 余談ついでに。昨今さんざん叩かれてる外務省ですが、ここのWebサイトは役に立つやら普通に読むだけでも面白いやらで、何より暇つぶしに最適だったりする罠。それなのに外務省のアレっぷりでその価値も半減してるんじゃねーかと小一時間(以下略)。

奥付