愚痴口 - 平成14年10月

平成14年10月5日(土)

 あー、もう10月かー。彼岸花が綺麗だなとか思ってたらもう10月かー。早いなー。これからの時期が一番好きなんだよなー。この段々と枯れてゆく落ち着いてゆく感じがたまらんねー。

------

 日朝関係筋は3日、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)が、日本人拉致事件と日本海の不審船問題に関係のある対日工作船を担当していた朝鮮労働党作戦部の中の部門を解散した、と朝日新聞記者に語った。日朝国交正常化交渉の進展へ向けて、従来の対日姿勢を改めようとしているとみられる。だが、日本人拉致にかかわった部門は他にもあるとみられ、今回の措置で対日工作関連の部署がすべてなくなったとはいえない。日本の警察当局は「解散」の情報に疑問を示している。

 何でも4日の朝刊一面トップがこの記事だったそうで…いやー朝日ってホントに素晴らしいですねーとしか言い様が無いというか、将軍様に対するこの見事な援護射撃にあてられて、この日の儂は早々とと寝てしまったではないかと…って何の関係も無いですが。いやホント笑わせてくれます。

 と思ったら今度は、「「拉致事件は考え出された」論文、社民党がHPから削除(朝日)」なんて記事で天然さを醸し出しつつの見事な仲間割れっぷり。、その分裂症気味な報道姿勢に余計笑いを誘われます。無論、天然だろうが仲間割れしようが、それで責任回避出来る筈もありませんが。どうぞ過去の悪行と現在の売国奴ぶりをさらけ出して、地獄に堕ちてくだちい朝日新聞様。

------

 一部地域を除いて、今日から機動戦士ガンダムSEEDなるものが放送開始と相成りましたが、とりあえず見た所何と言うか、キャラのヲタというか801臭さとか、如何にもCG使ってますって感じのワザとらしさとか、目に痛い色使いとか、ごてごてしたメカとか…ついつい悪い所にばかり目が行ってしまった儂は随分とイヤな奴になってる気がしてしまって何とも。まだ1話目なのにね儂。

 さて、そんな感想を抱きつつNHK教育でカスミンなんぞ見つつ時計の長針が一回り程すると、今度はチャンネルがWOWOWに変わる訳で。言わずもがな、富野御大のキングゲイナー、今日は第5話。まあどうしても比べてしまうのは仕方ないよねーとか思いつつ見たんですが、こりゃまた何と言うか、キャラ立ちの見事さとか、CG臭さを微塵も感じない作画とか、目に優しく美しい彩色とか、シンプルだが存在感のあるメカとか…比べるのが可哀想な位に違いますな。いや、これならSEEDへの嫌がらせ効果抜群ですよ御大! アニメ業界のエクソダスも成功間違いなしですね!(笑) まあインド娘が登場したあたり油断なりませんが、今回は素直にヤッサバたんマンセーしときましょうって事で。

 早速引導を渡された感のあるSEEDと、改めて見せ付けられた御大の超絶パワー炸裂キングゲイナーとが実に対照的な今日でしたとさ。

平成14年10月16日(水)

 拉致被害者5人帰国の中継を見損ねた儂はとても悲しい。記者会見での一言を生で見損ねた儂はもっと悲しい。という訳でNHKニュースとかで見た感想ですが。日本語が不自由な感じになってたり、常に笑みを浮かべてたり、金ちゃんバッジを付けてたり、まあ何やかやで現実を見せ付けられたなと言うか、現実って残酷だなと言うか。これが一番悲しい。

 さて、今後どうなるやら。

------

 SEEDを見捨てようとしている自分が……最初から期待してなかったけど

平成14年10月26日(土)

 何やら昨日から、風邪とか引いてみた気がしないでも無い。つか寧ろ風邪を引いたらしい。いやはっきり言って風邪としか言い様が無い。という訳で風邪を引いた儂です。つーても熱は無くて、それでも何故か寒気とくしゃみと鼻水と咳と……ええ、風邪ですとも、風邪ですが何か?

 んで、昨日は、いろいろな意味でだるい金曜日でしたとさ。

------

 ガンダムSEEDをキングゲイナーと比べるのは、話数の点からも要考慮かなーとか、ふと思ったり。前者は4クール、後者は2クールな訳で、その分話の展開のスピードとか何とかが色々と違って当然であるからして今現在種がどうにもヘタレな出来に見えたとしても、それがゲイナーと比較して実に対照的であるとしても、直ちにそれをもって種の評価を決定付ける訳にはいかないのだろうと愚考する次第で……。

 ……ええまあ今後の長い展開の内で、万が一にも種が良い方向に傾いた時に備えた言い訳であったりする訳ですが、気にしない気にしない。いや! これも所謂一つの、種に是非良くなって欲しいという儂の切なる願望の表れであると……もちろんこれは嘘ですハイ。

 そんなこんなで、今日もキングゲイナーがとても面白かったです。何気に息の合ったゲインとゲイナーとか、対決サラとアデットとか、アナ姫と美味しそうな煎餅とか、知恵の回るジャボリと二人一体のケジナンとエンゲとか、元気なザッキとやる気なしアスハムとか、もー最高御大万歳。

 え、種? 何それ? ……とか言ってみるテスト。既に前言放棄気味。

------

 高橋監督が普通のおっちゃんぽいのは置いといて、矢立肇の写真が一枚も無いのは何故だろうー不思議だなー(笑)。ともあれ、結構面白くなりそう?

奥付