愚痴口

平成13年11月

[平成13年10月] [戻る] [平成13年12月]


平成13年11月7日(水)

 季節の移り変わりとはいみじくも儚く美しい枯れの雰囲気を持って儂の心になんとゆっくりとしかし確実に感じられるのだろう、肌に当たる空気もまた時の流れを教えるに十分の冷たさを持ってむしろゆったりと漂うこの様の、やわらかく心にしみ入る…(以下略)。

 早い話が「寒くなりましたね」って事で。日記ネタとしては実にありがち標準的ですが、まあ儂の言に意外性を求める人も居ないでしょうし。てゆーか誰も読んでないでしょうし。ってこのネタもしつこく使ってるなあ儂。

 今日は立冬か。

------

 しかし気力は何処へ行った…。


平成13年11月9日(金)

今度はCookieがらみ。IEのセキュリティーホール(Slashdot Japan)

 最早お馴染みとなった感のある「IEのセキュリティホール」ですが、こんなクソみたいな様々な配慮の足りないブラウザでも他の選択肢が更にロクでもない非常に限られている現状では、IEを使わざるを得ないと言うか。さしあたって ActiveX と JavaScript はオフにしておきましょうねって事で。無論 cookie も拒否ね。どうしても必要な部分についてはゾーン設定で回避しましょう。

 しかしながら。

IEの素敵なクリップボード傍受機能(Slashdot Japan)

 この記事の内容に従って「スクリプトによる貼り付け処理の許可」を無効にすると、なんと Ctrl+V による(フォームへの)貼り付けすら出来なくなってしまうんですね…。これは確かにセキュリティホールではなく「仕様」と言っても良いかも知れません。あまりにもクソ極まりない「仕様」ですが、マイクロソフトにしてみればどうでも良いことなのでしょうきっと。

H13/12/10 追記:上の段落の内容は儂の勘違いでした。どうやら儂の使用している某タブブラウザ(つーかDonut)での問題のようです。

 マイクロソフトへの不信感が増したのは言うまでもありませんが、この不信感の最大値って一体どれくらいなのだろうと思わずには居られないというか。実は底無しかも知れない。

------

対米後方支援:海自護衛艦など3隻、佐世保基地を出港(毎日)

 なんだかんだで日本も遂に動き出したというのは良しとしても、それを報道するマスコミの卑怯さがこの件でモロに出たようです。

 テレビなんかで「護衛官乗組員の妻」の話というヤツを流して居たのがそれで。ニュース23なんか見てると特にそうだったのですが、「犠牲になるのは乗組員」「小泉首相が護衛艦に乗り込んで指揮するなら良いですけどそうでは無い云々」とか言わせてそれを流すというのは、何ともイヤらしいやり方だなあと。

 極めて情緒的に政府を叩いておいて、いざ批判が来たとしても、その責任はあくまで「乗組員の妻」の方に帰せしめる事が出来ますからして、自らはロクに責任を負わずに相手を叩くやり方であって非常に卑怯と言わざるを得ません。

 まあその辺はマスコミのインタビュー映像全てがそういう性質の物なのですが。ほんの数人から自らの意に添う内容のインタビューを取る事さえ出来れば、それを以て「世間の反応」とやらをお手軽に形成できる訳ですから、いやはやとんでもない話で。

 とはいえこの手の批判はマスコミにとってしては馬耳東風であろうからして、結局の所、受け手の側たる我々がこれに騙されないよう気を付けるしか無い訳です、といったお決まりの結論にならざるを得ないというか。世の真理は早々変わらないというか。

 それにしても。

自衛艦、インド洋向け佐世保基地から出航 米軍支援へ(朝日)

 基地近くのふ頭では、労組関係者らが派遣反対の集会を開いた。海上でもボートから、自衛艦の派遣に抗議が繰り広げられた。

 どうした事ですか? あの朝日が「市民団体」を使わないなんて…それとも最近は朝日ですらこんな感じなんですか? 謎だ。


平成13年11月15日(木)

 木曜の夜は TBS のイカレっぷり思慮深さを存分に味わえて、もうなんつーか気が狂いそう最高ですね。「金八先生」、「ここがヘンだよ日本人」、そして「ニュース23」の3段コンボは最早最強に近い組み合わせとでも言いましょうか、よくもここまで堕ちる事が鋭い問題提起が出来たものだと、感心すらしてしまいます。勿論悪い意味でですが。

 あーゆー類のあーゆー内容の番組で一体何が言いたいのか、儂のような凡人にはイマイチ分からないというか分かりたくもないし分かろうというつもりも更々無いのですが、恐らくは制作者の精神が根本から病んでいる社会への熱いメッセージが込められているのでしょうから、皆さん総力を結集して社会的に抹殺して読みとってあげましょう。

 つーかなんでウチの家族は金八とか見たがるんだよーう。


平成13年11月16日(金)

 紅茶でも飲むかと思いお湯湧かしてたら突然便意に襲われやむなく火を止め便所に向かい用を足すべく暫く籠もった後やれやれと出て数秒、ふと外に目をやり日が落ち暗くなりつつある様を目の当たりにしながら何と無しに遠くを眺めているうちにそーいや洗濯物干しっぱなしだと気付きやれやれと外に出ていそいそと取り込みつつ夕焼けを眺め物思いに耽りながら作業終了し、斯くして部屋に戻った儂は一体何をしようとしていたのだったか…。

 紅茶がうまい。

------

 無邪気な莫迦者、テレビ朝日。

 根暗なイカレ野郎、TBS。

 誇張・軽薄120%、フジテレビ。

 巨人、日本テレビ。

 テレビ東京は知らん。

------

中国軍ヤンビン級砕氷艦そろそろカエレ!終に硫黄島到着

 相変わらずなめられてるようで…。


平成13年11月17日(土)

アルカイダのナンバー3、アテフ副官が死亡か(CNN.co.jp)

 ちょうど日付が変わった頃に CNNABC の速報メールで知ったのですが、それからまもなく CNN.co.jp でも比較的長文の記事(リンク先の記事)が載りました。結構早いものですねえ。

 何はともあれ、アメリカは着々と目的達成に向かいつつあるようです。


平成13年11月19日(月)

トリニータ、J1昇格への夢消える(大分合同新聞)

 「二度有る事は三度」の実例を身を以て示してしまった訳ですな…では、また来年。

------

 しし座流星群を見ようと外で寝っ転がってたら暫し後に睡魔が襲ってきたので、ピーク前にとっとと引き上げて寝る。朝にはこの世の人で無かったなんて事にはなりたくなかったからではありますが、根性が足りんね儂。

------

琢磨、悲願の初制覇(東京中日スポーツ)

 マカオ F3 ですが、とうとう日本人が勝っちゃいましたねえ。これまでマカオ GP で勝ったドライバーというのは F1 でも皆活躍しているからして、来年の活躍が期待できそうです。日本人 F1 初優勝の日も近い?

 ちなみに、かのデイモン・ヒルも 1988 年のマカオ GP で 2 位になってるんですねこれが。って優勝じゃないけども、まあそれはそれで。


平成13年11月20日(火)

解放の柳田さん反省なし?日米政府を批判(ニュース速報+@2ch)

30 :  :01/11/20 16:38 ID:pCmqwSF6
昨日、柳田大元の記者会見行ったんです。柳田大元。
そしたらなんか記者がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、柳田大元さん無事帰国、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、名前も知らなかったドキュソフリージャーナリスト一人の記者会見に
集まってんじゃねーよ、ボケが。
柳田大元だよ、柳田大元。
なんか日本批判とかしてるし。迷惑掛けておいて政府批判か。おめでてーな。
「自国の利権や覇権のために戦争をする時代は古い。それに付いていこうとする日本もそう。」
とか言ってるの。もう聞いてらんない。
お前な、パキスタン逝きの航空券やるやるからもう一度現地に逝けと。
フリージャーナリストってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
現地で拘束されて処刑されても構わない。
死ぬかピュリッツァー賞手に入れるか。そんな奴がいいんじゃねーか。
ノービザ不法入国野郎はすっこんでろ。
で、やっと会見終わりかと思ったら、「タリバン側からすれば、(戦争を仕掛けられて)
かなりな迷惑を被った」、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、敗者側を同情させるなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、迷惑を被った、だ。
お前は本当に迷惑を被ったと思ってるのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、自分が迷惑かけたのごまかしてるだけちゃうんかと。
フリージャーナリスト通の俺から言わせてもらえば今、フリージャーナリスト通の間での
最新流行はやっぱり、北朝鮮潜入、これだね。
北朝鮮潜入ルポ。これが通のジャーナリズム。
北朝鮮ってのはデムパが多めに出てる。そん代わり食料が少なめ。これ。
で、それに金正男。これ最強。
しかしこれをやると次から総連にマークされるという、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前は、たこ焼き食べて、銭湯入ってそのまま逝ってしまえってこった。

 激しく激しくワラタ(笑)。

 いやはや、吉野家コピペはこの日のためにあったのだと断言したくなる程の、見事なハマりぶりというか最高のマッチングというか。実に素晴らしい。是非本人にも読んで頂きたい(笑)。


平成13年11月23日(金)

 IE5.5 SP2 がダウンロード出来ない。どーしても出来ない。何度やっても出来ない。

 皆さんご存じの通り、セットアップには「ie5setup.exe」なる 500KB 程度のファイルをダウンロードした後、そいつを実行して、そいつにマイクロソフトのサーバからアーカイブを取ってきてもらう訳ですが、それを何度実行しても必ず「このインストールに必要なコンポーネントで、ダウンロードできなかったものがあります」というメッセージと共に途中で終わってしまう訳で。

 天下のマイクロソフトのことですからして、この程度の不具合もきっと既に対策が示されているだろうと思い検索すると…労苦の末ようやく見つけたのがコレ。

[IE5] セットアップ中に「すべてのコンポーネントをインストールできなかった」エラー

 やはり問題は既に解決済みだったか! てな訳でこの内容の通りに作業を進めた後、再度チャレンジ! …ダメじゃん。何も変わらないし。相変わらず同じ場所で止まるし。第一「wininet.dll」まで名前変更させやがって、ダウンロードは成功しないわ IE 自体見事に使えなくなるわ、元に戻すのがまた手間やんけ。氏ねやマイクロソフト。

 気を取り直して再度検索。見つけたのがコレ。

Internet Explorer 5.5 の最新の Service Pack を入手する方法

Service Pack 2 (SP2) は、次のマイクロソフト Web サイトから入手できます。

http://www.microsoft.com/windows/ie/downloads/recommended/ie55sp2/default.asp

 行ってみると…やっぱり「ie5setup.exe」。こんなもんは既に持っとるんじゃボケがーっ。

 暗黒面に落ちてしまいそうな自らを必死に食い止めつつ、再度探す。見つかったのはコレ。

[IE5]Internet Explorer 5 を Web からダウンロードできない場合

なお、Windows 98 をお使いで、Windows Update サイトへのアクセスが困難なために Internet Explorer をダウンロードできない場合は、以下の URL をブラウザの [アドレス] ボックスに入力することで、直接 Internet Explorer のダウンロード サイトに接続することができます。そのダウンロード サイトからは、Windows Update サイトを経由せずに Internet Explorer をダウンロードしていただくことができます。

http://www.microsoft.com/japan/ie/downloads/archive/

 おお! 「あーかいぶ」と来たか! そうだよそうだよ、最初からアーカイブを直接落とさせてくれれば良いんだよ。流石はマイクロソフト、ちゃんと分かってるんじゃないの。

 そしてリンクを辿って行き着いた先は…。

http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?ReleaseID=32082

 氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ねマイクロソフト氏ねーっ!!! こんなアドレスはいい加減見飽きたんじゃ! 「ie5setup.exe」も見飽きたんじゃ! こん脳味噌ナマコのクソボケドアホがぁっ! 豆腐の角で頭打って氏にさらせーっ!!!

 結局、マイクロソフトは「ie5setup.exe」を使わせることしか考えてないのね…落とせないようなトラブル出しやがるクセに…。それでもアーカイブを直接落とさせてくれればとりあえず解決なのに…。それか CD を実費で買うか、はたまた雑誌付録からでも入手しろってか…。

 もううんざり。

 つか、サービスパックとか銘打ってその実製品丸々インストールさせるのも止めてくれないかねえ。穴塞ぎでそこまでさせるなや。パッチのみ版も出してくれ。

 …結局、人に頼んで落としてもらってめでたくインストール完了しましたが。無事終わってめでたしめでたしと思ったら、今度はお気に入りが文字化け多数。いや、まあ、化けてない分も一緒に混じってるんだけど。マイクロソフトの呪縛はここまで…もう勘弁して。

H15/04/15追記:ダウンロード出来ない問題については平成15年4月6日分を参照の事。


平成13年11月24日(土)

 なんかこー、どっと疲れが。ええ、まあ、色々とね。

------

 昨日どうにかインストール完了した IE5.5 SP2 ですが、早速不具合が。ゾーン設定で「信頼済みサイト」ゾーンに設定してあるはずのサイトが「インターネット」ゾーンで開かれます。なんでや。

 ただし全ての設定が効かないという訳では無くて、IP アドレスでサイト指定をしている場合に不具合が起こるようです。しかも指定はこのままで、ブラウザで開くときのアドレスをドット無しの IP アドレスにすると問題無くゾーン指定が効くようなので、どういうこっちゃというか何というか。

 具体的には、このサーバの IP アドレスから http://210.161.168.38 を「信頼済みサイト」ゾーンに設定した場合、http://210.161.168.38 でアクセスすると「インターネット」ゾーン、http://3533809702 でアクセスすると「信頼済みサイト」ゾーンになります。

 ということで、問題回避のためにドット無し IP アドレスを使う羽目になったのでした。誰か詳しく解説してーってどーせ誰も見てないー

 ……それはさておき、「制限付きサイト」ゾーンも試してみたところ同様の動作だったものの、さて元に戻そうとして設定を開くと、サイトのリスト中に何故か当該アドレスが見あたらない。そのまま別のゾーンに設定しようとすると「他のゾーンに登録されています」。消そうにもどうにも消せない。結局レジストリをいじる羽目になったのでした。

 一体どういうトラブルか知らんけど、余計疲れた。


平成13年11月27日(火)

 何故今頃なのかはともかくとして、段ボールの奥底から島本和彦炎の転校生(ワイド版)を引っぱり出して読む。これって1話目からとことん飛ばしてるよなあ…てゆーか、1話目が一番笑えるんじゃねーかとか思わないでもない。

 BGM は作者バージョンで。

------

 それにしても…だ。発掘ついでに本を押し込んであった別の段ボールの中身を引っぱり出してみると、横の手持ち用の穴から侵入したゴキブリの物と思われるフンにまみれている様を発見してしまったのはなんとゆーか、そんな現実見たくないとしか言い様が無いとゆーか。下手するとこんまいとはいえゴキブリそのものが居たりしやがるのがあまりにも非常な世の無常が厳然と…ねえ。

 半狂乱で掃除に明け暮れた儂の悲哀の深さを察してやって下さい。何はともあれ、箱の穴はきっちり塞ぎましょう(涙)。



[平成13年10月] [戻る] [平成13年12月]