愚痴口 - 平成15年4月

平成15年4月1日(火)

 エイプリルフールですけど儂には関係有りません。だって儂の言う事は何時でも常に嘘と変わりない程に適当だから……とほほ。

 さて、先日キングゲイナー21〜26話一挙放送を見た訳ですが、何と言うかこの部分についてはまとめて見るのが正解なのだなあと実感した次第で。まるで長めの映画を各話に分割したような感じで、一直線の盛り上がりの後のカタルシスが凄いなと。リアルタイムに毎週見た時の「次はどうなるんだ」と言う緊張感も良いけど、これもまた良いものでしたハイ。いやホント、面白かった。

 で、土曜夜になって、19時30分になっても、WOWOWにチャンネルを合わせても、キングゲイナーはやってない……流石にあの大団円の後でも多少はしょぼーんと言うか、空白感というか、胸にちょっぴり穴がと言うか。こんな穴を埋めるべく、以前録画したブレンパワードを再見してみたり。……あれ、ブレンパワードってこんなに面白かったっけ。昔見た時は、儂的に余り意味が分からないままに終わってしまったのに、今は何だかとても面白いよ何故だろう……。

 いや、別に、胸にあいた穴のせいで面白いとかそう言う訳でなくて、儂も富野作品を見る上で必要な素養が身に付いてきたと言うか、真にその面白さを少しづつでも理解出来てきたのかなとか言う事にしてみる。いや本当に面白いんだってこれが。つかいのまたむつみキャラってこんなに萌えられたんですかヒメたんイイコたんアイリーンたんカナンたん(;´Д`)ハァハァアノーア艦長も(;´Д`)ハァハァつか女キャラ皆(略

 とまあ、富野復活三部作は偉大だと実感したと言うお話。

------

373 名前:通常の名無しさんの3倍 投稿日:03/03/30 11:47 ID:???
今日のクラッシュギアの作画監督が下井草で、やはりあまりよくない作画だった。
聞いた話じゃ、ヒートガイでも下井草がやってて、それも作画は酷かったらしい。
これから考えると、下井草の正体は御大でも湖川でもなく、
矢立肇みたいな、作監不在時のサンライズ名義なのかもね。

374 名前:通常の名無しさんの3倍 投稿日:03/03/30 12:08 ID:???
作画監督不在の時でも、スタッフとして作画監督をクレジットしなければいけない
事情でもあるのかな? 税金対策?

375 名前:通常の名無しさんの3倍 投稿日:03/03/30 12:12 ID:???
単に「作画監督なし」が格好悪いからだったり・・・

376 名前:通常の名無しさんの3倍 投稿日:03/03/30 12:13 ID:???
>>374
うーん、考え付くのは体面の問題…かな?

…しかし、これで本当は実在してたらすごいな(w

377 名前:通常の名無しさんの3倍 投稿日:03/03/30 13:00 ID:???
仮に作画監督いなくても、原画陣から適当にクレジットしておけばいいのにな
今日のだったらなかちゅうとか
彼なら叩かれ慣れてるし(w

378 名前:通常の名無しさんの3倍 投稿日:03/03/30 13:05 ID:???
>>377
そういうのを防ぐ意味もあるんじゃない?
適当にクレジットと言うが、間違いなくその人の経歴には
傷が残るわけで…

 面白そうなのでさすらいの作画監督実在キb(以下略)

平成15年4月3日(木)

318 名前:通常の名無しさんの3倍 [sage] 投稿日:03/04/03 21:11 ID:???
>>316
マルチナの活躍と泳いでエクソダスしようとするゲイン達は
見てみたかったけど、あとは同意。

それより川口プロデューサーの「シベ鉄は仮想S武鉄道」発言にワラタよ。

319 名前:通常の名無しさんの3倍 [sage] 投稿日:03/04/03 21:16 ID:???
>>318
S武(w
確かに上井草の辺りってS武が無いと暮らしていけない地域だ。
ある意味ドームピープル化してるよな。

332 名前:通常の名無しさんの3倍 [sage] 投稿日:03/04/03 21:40 ID:???
>>319
川口「というのもサンライズの近くを通ってるS武鉄道が気に入らないんですよ。
    踏み切りはなかなか渡れないし、よく考えると、買い物はS友、コンビニはFマート、
    遊園地に行けばS武園・・・なんだ、俺たちはS武帝国に暮らしてるんじゃねえか! って」

まさにプチシベ鉄(w

そして私怨でアニメの企画を作る川口さん、アス公並に人間が小さいぞ!(w
でも萌え。


337 名前:通常の名無しさんの3倍 [sage] 投稿日:03/04/03 21:42 ID:???
しかも厳しい気候の代わりに「持ち家」「ローン」「通勤に便利」ってのに縛られて、
おいそれとエクソダスも出来ないピープルが多いしな。

343 名前:通常の名無しさんの3倍 [sage] 投稿日:03/04/03 21:45 ID:???
鉄道会社は不動産、流通など連携企業も多いし優先して誘致するから
沿線は系列企業が多い罠。うーんシベ鉄並みなアコギさだな(w

345 名前:通常の名無しさんの3倍 [sage] 投稿日:03/04/03 21:47 ID:???
>>343
じゃあヤーパンの関東平野にエクソダス完了しても今度はS武鉄道警備隊との
戦いの日々が待ってるのか・・・

カブレラがオーバーマンに乗って出てきたらどうしよう。

353 名前:通常の名無しさんの3倍 [sage] 投稿日:03/04/03 21:52 ID:???
>>345
ライオンズは警備隊の仮の姿だったのか(w!

 驚愕の新事実……な訳無いか(笑)。

------

 ちょっとしたツールもどきをPerlで書こうとしたら全然書けない罠。タダでさえ素人の癖に数ヶ月ロクに書いてないもんだからすっかりさっぱり忘れてるし。いや、まあ、書きましたけどね、リファレンスと格闘しながら……ってそれはいつもと変わらないけど、まあ時間のかかり方が違ったという事で。いやホントきれいさっぱり(以下略)

平成15年4月6日(日)

 以前難儀したダウンロード不可能な件についても実はリンク先の方法で回避可能だった罠。それに気付いたのは件の時期から数ヶ月後一年後。とほほ。ちなみにIE5.01SP2も近日提供停止だそうです。こちらも同様の方法でダウンロード可能なので、御入用の方はお早めに&お見逃し無く。

H15/04/15追記:解決策に気付いたのは数ヶ月後じゃなくて一年後でした。とほほ。と言う訳で、IE5.5SP2のダウンロードが出来ない人は、二つ目のリンク先を参照の事。ie5setup.exeを、リンク先に記述の通りのコマンドラインオプション付きで起動しましょう。ちなみに何故この方法で問題回避可能なのかは知りません(笑)。

平成15年4月7日(月)

 モンタナ・ジョーンズきたー! 岩男潤子きたー! ばっちり録画したー! あー懐かしー。

------

 青いアンテナなるものを作ってみました。まあ、儂的ブックマーク大公開って事で。全然「大」じゃないけど気にしない気にしない。

------

 F1第3戦ブラジルGPは何ともぐちゃぐちゃなレースだったなあと言う印象しか。あとはぬか喜びのフィジケラが哀れと言うか、一番哀れなのはバリチェロと言うか。つかあの荒れ具合は、バンピーなインテルラゴスで雨だったからというだけでなく、実は加えてドライバーが皆下t(略)

 CM中にアクシデントが多かったのは、もうフジの日頃の行いの所為としか言い様が無いのでしょうかねえ。それでも生中継な分、放送自体は幾分マシだったと言えるのか言えないのか。とりあえずあの男と女を黙らせるだけで随分マシになる筈なのに、最後の最後で「歴史に残っても良いレース」とか言わせた時点で完全にアウト。関係者は皆氏んで詫びて下さい(ヲイ)。

平成15年4月14日(月)

 正直ここまで吉良氏が票を取るとは思わなかったのですが、NHKの出口調査の結果を見た時は本当に勝ちそうだと感じたのも、今のなっては夢のまた夢。結局の所大分市と日田市の分でお互いの勝ちが相殺され、残りは郡部での少しずつの積み重ねが勝敗を決したようで。そうなると組織力で決まるよな、と。つか共産党が居なければ(以下略

 で、吉良氏が今度は、大分市長選に出馬する釘宮磐氏の後釜として、民主党から大分一区補選に出馬するって本当ですか? いや、まあ、一応、デマとか想像とか予想の類だと思うんですが、有り得ない話じゃないなーとか。つか、ばん氏が早々に議員辞職しなかったのもそのためですか? あー有り得る有り得ないどころかはっきりそんな気がしてきた。別に良いんですけどね。

 で、その陰に隠れて地味な県議選ですが、そうだよね、共産党が負けると公明党が勝つんだよね……両者共倒れになってくれれば良いのに……とりあえず公明党各選挙区の学会員数をメモメモ……相変わらず社民党も強いなあ……平和運動センターって何だよ社民党としっかり繋がってる政治組織の癖に……あんなのが大分市でトップ当選なんて大分どうかしてるよ……。

 あー何か暗澹たる気分に。どちらかと言うと県議選の所為で。いや、まあ、その辺の状況はなかなか変わらないんだなと実感した次第で。

------

 サンダーバードきたー! という訳でしっかり録画しましたとも。正直あの場面での「つづく」はどうなんだーとか、OPのキャラ紹介は英字幕で「SPACE MONITOR」とか「LONDON AGENT」とかも見せてくれた方が激しく格好良かったんじゃなかろうかとか思う訳ですがまあその辺は良しとしましょう。

 しっかしサンダーバード→ひょっこりひょうたん島の組み合わせってのはどうなんでしょうね。片や上からの糸吊り、片や下からのぶっとい棒、とか、片や繊細な動き、片や上下に激しく振動、とか、明らかに狙ってるとしか思えない対比が笑えると言うか興味深いと言うか。いや、どっちも好きなんですけどね、人形劇の出来としてはやはりサンダーバードの方が遙かに上だなと。

 つか、NHK今回の改変のチョイス濃すぎ。もう最高(笑)。

------

 で、BS2のライトスタッフ放送に16時頃まで気付かなかった儂ってどうよ。ううううう録画したかったよううううううううう。(´д⊂ つか本当に濃すぎだよNHK!

平成15年4月15日(火)

 ついさっき爆笑問題のススメを見ていたのですが、出演交渉中リストに「富野由悠季先生」なる文字が。儂の気が触れたのか目の錯覚かそれとも現実か。現実だとして番組スタッフは正気なのかどうなのか。でも実現したら面白いよなあ……絶対録画永久保存決定だなあ……まあせいぜい頑張って交渉して下さいSTVの人。つかそれ以前に儂の目の錯覚でありませんように、と。

 ちなみに御大の小説については、儂は僅かに立ち読みしたことが有る程度なんですがね。某作品でアムロがs(以下略。

------

 正直、今こそ時代は富野由悠季だと思います。我らが愛すべき禿万歳(笑)。

------

 正直、人の世の悲しさと言うか、無情さと言うか、儚さを感じてしまう今日この頃。

平成15年4月17日(木)

 現実逃避ですか…………って、えっ? Σ(゚д゚lll) (情報元:2chシャア専用板

平成15年4月19日(土)

 作戦を熟知している関係者の情報を引用、南太平洋の小国ナウルが絡む作戦自体は既に終了したとしている。

(中略)

 作戦は、米国の弁護士がナウルのレネ・ハリス前大統領に接近、「一定の難民に対する支援供与」の重要性を説明して開始された。ナウルに対しては、ワシントンと北京における大使館開設の費用を負担する用意があることを示し、支持を得たという。

 こんな所にナウルの文字が。

 ちなみにナウルでは、ドゥイヨゴ大統領は心臓発作で死去し、新大統領にジオウラ氏選出、更に新大統領も心臓発作で倒れたとか。ケチ付きまくり……。

------

2 名前:●゜、⊃゜) ◆13ThomasYo [sage] 投稿日:03/04/19 19:25 ID:c7jYqQfM
★これまでのあらすじ

朝日毎日「空自もクラスター爆弾持ってるの?」
防衛庁  「持ってますが何か?」
朝日毎日「なんだとそりゃ大変だ一大事だ!」
防衛庁  「いやもう15年も前から配備してるし…」
朝日毎日「予算書に載ってないじゃないか!」
防衛庁  「数が非常に多いので"弾薬"で一括計上してますが…
      それに、配備後は雑誌にも載ってるし基地祭やHPでも公開してますが…」
朝日毎日「そんなものマニアか専門家しか見ない!国民に公表してない!」
防衛庁  「ハァ?隠す意図などありませんが何か?」
福島瑞穂「全く理解できない。国民に公開しなかった防衛庁の責任は大きい」
防衛庁  「だから公開してたってば!」
N捨て  「空自が秘密裏にクラスター爆弾を配備!!」
防衛庁  「だから公開したと何度(ry」
社民毎日「国民への説明責任を果たしていない!」
防衛庁  「だって今まで聞かれなかったから…先月聞かれたときはちゃんと答えたじゃん!」


 同爆弾の購入は、予算審議の際に国会議員に配る明細書や添付書類で、ミサイルなどとともに「弾薬」として一括計上された。99年以降行われている全防衛装備品の契約状況の公表でも、随意契約のため入札公告などがなく、事前周知されていない。

 一方、00年前後に一部の基地の航空祭に展示され、限られた専門家やマニアだけが知る情報だった。先月、政府は小泉親司参院議員(共産)の質問主意書に答弁書を出し、保有を認めた。

 専門家とマニアを同一視する毎日。若しくは、「マニア」に軍事情報で負ける毎日。そして国を叩けるならネタを選ばず後先考えず、結果恥をかくマスコミ。

奥付