愚痴口 - 平成16年1月

平成16年1月1日(木)

 百八つの鐘の音を聞いてもさして煩悩の数に変化も無く、斯くて我が身の欲深さを感じつつ明けましておめでとうございます。今年も宜しく。

平成16年1月2日(金)

 関口宏は去年に引き続き今年もデジャビューデジャビュー五月蝿いですね。と言うか少しは懲りてくれ。とは言え実際にはその韜晦ぶりが増していると云うか手口が巧妙になっていると云うか。

 さて、「トルクメニスタン≒ナチスドイツ」な図式で独裁者がどうのこうのと言った挙句に、それを生み出すのは民衆の「無知・無関心」だ、ってアンタ。突っ込み所満載と云うか、一体どの角度から突っ込めば良いのやら。

 とりあえず、「日本の民衆も無知・無関心であって独裁が生まれるかも知れないぞ」的印象操作に突っ込んでおくべきか。毎度お馴染みの煽り方とは云え、そのやり方が巧妙になっている辺り質が悪い。さも一般的な話をしているようで、その実特定対象への「当てつけ」ぶりは性根の腐っている事この上無し。

 TBSみたいな愚民製造・プロパガンダ放送局が民衆の無知無関心を云々するなんて片腹痛いと言うか、その韜晦ぶりは幾ら何でも度が過ぎるだろうと。本気でやってるとしたらタダの阿呆だろうと。どちらにしても救いが無いだろうと。

 まあ案の定、独裁が云々と言う割には毛沢東の中共は完全無視、北朝鮮については黄書記のインタビューをサラッと流して「一応取り上げましたよ」のポーズで責任逃れ&お茶を濁して終了と、中朝韓の犬ぶりを遺憾無く発揮。やっぱりTBS駄目駄目だ。

 ああ、あと演出があまりにもチャチなのは目も当てられないですが、これはまあ夜中の電波番組だから仕方ないのですかね。と言うかそこまでしてこんな番組をやりたいのですかTBS若しくは関口宏は。何考えてるんだ。常人の儂には考えも付きません。

 結局、後に残るのは電波ばかり……TBSなんぞとっとと潰れてしまえ。

平成16年1月10日(土)

 ただ愚痴を書き散らすだけの儂でも、いざ書いている最中はやはり意識している、そんなお話。気にしないよりは気にした方が、少しはマシに見えるかな、とか思いつつ、日々愚痴を書いている訳です。マシに見えてますか? 無論、それでも中身の無意味さは繕えないんですが。

 んで、Webで文章を書く時を想定してみる。HTMLで記述するとなると、今度はその文章全体の構造も明確に意識する事になる訳で、上の話題と合わせて考え実践すると、文章を書く上で良い訓練になるのではなかろうか、とか思わないでもない。弱気。

 と云う訳で、以上二つを実践している積りのこの愚痴は、一見無意味でも実際は大いに意味の有る愚痴なのだと、儂はそう主張したい! ……と云うオチ。無論、儂以外の人間には意味が無いんですが。

------

 しろはたの萌える大甲子園1月5日を見て、儂も色々チェックのアルティメットゾーン四つで試してみるテスト。

ヲタ廃人度
エロゲーマー
リアルダメ人間力
43000
インターネットダメ人間力
847000
萌えダメ人間力
992000

 微妙に笑えない結果。何だかな。……風呂には入ってますよ?

平成16年1月17日(土)

 ふと思い立って、tDiaryを導入してみました。只今試験運用中。致命的に気に入らない部分がなければ、多分このまま移行すると思われ。

 CGIで毎度動的生成には若干抵抗があるというか、今までHTMLに拘ってきた儂としては敗北を意味するような気がしないでもないですが、事ここに及んでは気にしない方向で。

 と云う訳で、tDiary版愚痴口

平成16年1月23日(金)

 特別不満もないので、tDiary版へ正式に移行したいと思う訳ですハイ。

 ただ、CGIだとサーチエンジンに捕捉されにくいと云う問題が有るようで、これまで以上にひっそりと愚痴る事になると云うか、はっきり言って誰も聞いていない独り言の類になりかねない辺りが恐ろしい……。まあその分好き勝手暴言でも吐いてやるか(ヲイ)。

奥付