愚痴口 - 平成15年2月

平成15年2月5日(水)

 眠い。とても眠い。とにかく眠い。誰が何と言おうと眠い。やっぱり眠い。

 という訳で、ここの所更新が滞ってたりするのは眠いからです。ええ勿論キングゲイナー関連も同様ですよ。決して18話の作画の悪さにショックを受けたとか、19話の生首にゲロったからではありませんよ。……とか書くとホントにショックを受けたりゲロったと思われそうですが、無論これらはジョークですので誤解無きよう。

------

 キングゲイナーも残り7話、ここ2回でゲインもゲイナーも過去に一応の決着が付いたと言うか、その陰でウンコ部長哀れだなと言うか、これでザッキの死亡もほぼ確定だなと言うか……締めるところはきっちり締めてくるのがキングゲイナーの良いところとでも言うか。しかし今後シンシアネタがどうなるのか、興味深いと言うか。ここでこの作品の良否が定まりそうと言うか。その辺とても期待している儂が居ると言うか。

------

 正直、ブッシュは阿呆だとかアメリカは傲慢だとか言って貶すネタはもう見飽きますた。人の心を映す鏡って無いもんでしょうか。この手のネタを常用する方々に見せて差し上げたいのですが。

 ……でも儂も、最近小泉首相を貶したい気分になりつつあるので、あまり他人の事は言えないのですが。つか「どいつもこいつももう駄目ぽー!」と全てをうっちゃりたくなってたりするのは秘密な罠。漏れにはもう富野御大しか居ないよ……。(←ネタですよ勿論)

------

 最近、御大ウォッチングが楽しくて仕方無い罠。

平成15年2月6日(木)

 ガンキャノン最強です。ええ誰が何と言おうと最強です。

平成15年2月7日(金)

 多発性骨髄腫の治療薬としてサリドマイドが有効だという話。ただし日本では未承認で、製造・販売は禁止。国内で治療に使用するための合法的手段は、医師の責任による個人輸入のみ、という状況だそうです。

 少し前にニュース23で取り上げられていたような記憶が。筑紫に関する云々はともかく、内容自体は非常に重要だと思います。「STEPS」命名が上手いなあとか思ったり。ともあれ、興味深い内容ですハイ。

平成15年2月9日(日)

 キングゲイナー20話、「ありきたり」と思う人と「シンシアにがっかり」と言う人が結構多いようで。前者については、これまでの描写とか今回の展開からしても、ありきたりの一言で済ませるようなものじゃないと言っておくとして、質が悪いのが後者ではないかと。シンシアというキャラに対する「今風」の期待が感じられて、儂としては辟易してしまうのですが。何と言うか、ある意味病的が過ぎませんかその期待は。

 詰まる所今回は、シンシアが「子供」である事に注目しつつ、対するサラに萌える母性を見るのが正しいのです! ……エエまあその辺は人それぞれですからして、強制は致しませんが。つか出来んて。

------

 OP曲コーラスは「アリーヤ キングゲイナー」と「ンコシ シケレラ」だというお話。「最も高貴なもの、キングゲイナー」「神よ、私たちを祝福し給え」。

------

 大分市出身の元商社員、吉良州司氏(44)=東京都国立市在住=が、四月の大分県知事選に出馬する意向を固めた。近く帰県して出馬表明する見通し。

 ふーん、国立市在住ですか、へーえ。

 ……てな風に、単なるイチャモン付けの類をしてみるテスト。もし邪推が外れてた場合は、大いに恥をかかせていただきます故、何卒御容赦の程を(←既に弱気)。

平成15年2月11日(火)

 シャア専ポータル2003年2月10日の記事に、「eAT KANAZAWA」にて行われた富野御大のセミナー「身体性の復権を目指す時代の到来」のレポート@2chシャア専用板が。

 御大の真摯さと言うか真剣さには、頭の下がる思いです。

平成15年2月12日(水)

 マジですかマジですかマジですか! 絶対買いますよ買いますよ買いますよ!?

 ……いや、まあ、その、実際はこう言う事で。

473 名前:HEXA ◆Yo8HrZYrdQ 投稿日:03/02/12 01:27 ID:???
ウチもプリンターが無いので実際に箱作れないんですけど、
妄想立体図として再現しますた。

このままヤフオクに出品(嘘
http://char-custom.net/cgi-bin/img-box/img20030212012608.jpg

474 名前:通常の名無しさんの3倍 投稿日:03/02/12 01:30 ID:???
スンゴースンゴーゴイスー

475 名前:通常の名無しさんの3倍 投稿日:03/02/12 01:34 ID:???
絵に描いた餅を前に涎が止まらない漏れ

477 名前:通常の名無しさんの3倍 投稿日:03/02/12 01:35 ID:???
なんじゃこりゃーーーーーーーーー
これはCGで造った合成?
本当に造ったの?

478 名前:通常の名無しさんの3倍 投稿日:03/02/12 01:37 ID:???
なんかCGに見えないんですけど・・・・凄い

479 名前:通常の名無しさんの3倍 投稿日:03/02/12 01:38 ID:???
エヴァ新作(ネタ)のポスターを目にして、
悶え苦しんだエヴァヲタの気持ち、
今なら分かる・・・気がする・・・。

482 名前:通常の名無しさんの3倍 投稿日:03/02/12 01:41 ID:???
御大にも見せてやりたいな

486 名前:通常の名無しさんの3倍 投稿日:03/02/12 01:44 ID:???
                    , -‐…‐-、-‐- 、
              _. -‐''´     ``ー、   `‐、
          -=二.:.:.:.:.:.:.:.:.: : .   . -‐- 、 , -‐、. ヽ
        _、_.-、x.'´.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:., ‐'´     `   \ヽ
     、-'` __.ノ.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/       _. -、,.- 、  ヽト、
   _、-'`    _.>.:.:.:.:.:.:.:,.-‐ァ'_.ィ/   / ̄``´``ヽ   ヽ ヽト、
  _ヌ     /-ァ.:.:.:.:.::/. / /   /∠...,,,,__________,,..ヽ 、 .lヽ  レi なんで触れられないんだ---!!
  Z-     -='´:.:/.:.:.:|: : :  /{  / "二=;‐-'ノ 'z=ニ,^| .l.|   人
 彡z      .:.:.:{7/l:ハ: : :  |. ! ´j‐`´‐'´` i´-`i’.| /! |    ( \
'´ <_    .:.:.:.ヽ:.:.: !: ヽ: : : ト、{   !i      |  !i.lノ.:.:jノ. : .  ナ  \
   三_    .:.:.:.:.:`-:、:.:.:`ーく ヽ、 .i !   -/  .i/ .:.:.:.:.:.:.:. : ミ     `
     彡_     .:.:.:.:.:.`'-、:.:.:..\ \i l  z==f7 ./ .:.:.:.:.:.:.:.:.: : _フ
      ´三_   .:.:.:.:.:.:.:.:`ー、:.ヽ、\ `.二´ / .:.:.:.:.:.:.:.:.: ミ
/       ´ナ=z._  .:.:.:.:.:.:.:`‐、ヽ、.`ー_'''ニ,:.:.:.:.:.:.:;:;r‐`⌒//
.        \_r' .ノ ´^フィ=z_;_;.;.: ._>`>',ニ- ソへ(`ー` _,_,_./`ヽ、 
.         //` ノ'ー/'ーノーz.  `ーノ    .ノノ  /ー/ーノーソ\ `ン、

488 名前:通常の名無しさんの3倍 投稿日:03/02/12 01:45 ID:???
>>486
泣くなよ・・・・゚・(ノД`)・゚・

489 名前:通常の名無しさんの3倍 投稿日:03/02/12 01:46 ID:???
>>473
夜中に興奮させんなぁぁ

>>486
夜中に爆笑させんな(w

 神光臨。そして儂等は泣けるやら笑えるやら……。つか本当にスゲー。

平成15年2月14日(金)

 そういえば今晩は、キングゲイナー16話〜20話の一挙放送があるのでした。危うく忘れる所だったよ……(←ファン失格)。

------

 「愛・蔵太」って「ラブ・クラフト」って読むって本当ですか? ウチのサイトも以前酷評された記憶がありますが、さて何と書かれたのだったか。「どうでも良いサイト」とか「書いてる本人は楽しいのだろう」とか何とか、そんな感じだったような、何か違うような。メモっとけば良かった。

 そう言えば別の批評サイトに「男臭いサイト」とか「(笑)(爆)が多くて読みづらい」とか書かれた事もあったか。まあ、全ては、今は昔。

 そして、儂の魂は極めて清らかです。

平成15年2月15日(土)

 たった、たった1分寝過ごした……録画予約すらしてなかった……ぎぃやぁぁぁぁぁぁぁ…………。

------

------

 大分市出身で元商社員の吉良州司氏(44)=同市青葉台=が十四日、大分市内で記者会見し、四月の大分県知事選への出馬を表明した。同知事選には前経済産業省事務次官の広瀬勝貞氏(60)が昨年十一月に出馬表明。自民、公明両党や各種団体の推薦を受けて態勢固めを進めてきたが、”無党派”を掲げる吉良氏の出現で一転して波乱含みの様相を呈してきた。

 2月9日に書いた時点では国立市在住だったのが、今は青葉台に転居してますな。

 それはさておき、何故にこないだ「国立市在住」にイチャモンを付けたのかと言いますと、まあねえ、国立だからねえ……って説明になってねえ。えー、儂の国立に対するイメージは、大体以下のリンクの内容で形成されているような、いないような。

 早い話が、国立という土地に良いイメージを持っていない訳でして、つまり、その手の運動の参加者だったり支持者だったりするんじゃないか、と言う疑念を抱いて居る訳です。ええ勿論邪推の類である事は承知ですが、どうにも気になりまして。先に述べましたように、この邪推が杞憂だった場合は大変申し訳無く。

 ところで、県知事選については結構皆さん関心がお有りなようで、儂もgoogleで「Google 検索: 吉良 州司」してみたところ……ヒット3件って何やねん。しかもウチがトップに来てるし。今後ヒット数も増えるとは思いますが、それまではウチみたいなサイトしか見つからなかった閲覧者の皆さん、残念でした。テヘ(←最悪)。

 儂も一応大分県民な有権者ですからして、県知事選がどうなるかは非常に興味深いところでして。まさに平松知事の「後継」たる広瀬氏以外にも立候補者が出た事は、確かに選択肢が増えたと言う点では良いのかも知れませんが、前の疑念をどうにも払拭できずに居ます。もしこの疑念が当たりだとしたら、それこそ……こんな選択肢要らねえぇぇぇぇぇどっちも嫌じゃぁぁぁぁぁぁぁ第三の選択肢をぉぉぉぉぉぉぉぉ、とか叫びたくなる訳で。

 そして近々未来、第三の選択肢登場! 「共産党県連……」もっと嫌じゃぁぁぁぁぁ第四の選t(以下略

 ちなみに杞憂であった場合、大分の「無党派層」って一体どれくらい居るんだろうなあ、と暗澹たる気持ちになるのは、また別の話。この言葉あまり好きでないのですがね。

平成15年2月16日(日)

 クトゥルーについては名前だけ知ってたんですが、書いた人が「ラヴクラフト」さんだとは知りませんでしたすいませんすいませんすいません(;´Д`)。

 聞きかじった知識を語るのは十分に咀嚼してからにしましょうね儂(トホホ……)。

------

 キングゲイナーはキングの名に恥じず、王道を突き進む訳ですな。という訳で21話、シンシアが良いです。エエ、とても良いです。ぐっと来ました。ゲイナーとサラも良いです。ベローも良いです。王道の良さ、力強さを再確認しております。皆このままラストまで突っ走って下さいお願いします。

 で、何やら幾分作画が怪しいなあと思ってたら、成程、作画監督下井草伊井乃弼ですか。もう変換一発で出るようになったこの名前、作画は確かに良いとは言えないんですが、絵コンテ斧谷稔でしっかりカバーと言うか、全然気にならないと言うか。斧谷コンテ上手すぎ、最強。つか、下井草&斧谷コンビ最強伝説の始まり?(笑)

 ちなみに下井草が誰かについては諸説あるようですが。むしろ作画監督不在の証という説も。

------

 「Google 検索: 吉良 州司」のヒット数が、昨日1件にまで減った後、今日になって増えてますな、ちょっとだけ。で、その間一貫して存在する「KAZUSA MONARCH COUNTRY CLUB: COMPETITION: お客様コンペ」の中の「吉良州司」さんは、御本人なのでしょうか。気になって夜も眠れません(←嘘)。

------

 モンタナ・ジョーンズ&サンダーバードきたー。しかしだぁ!だぁ!だぁ!がもうすぐ終わりで鬱……。

 しっかし、教育テレビのアニメ枠19時台ってのはどうなんでしょうね。民放ならニュースの後で良かろうけど、NHKニュース7の立場は。ニュースとアニメのチャンネル争いが各家庭で勃発したらどうするのでしょう、って、どうせ一般家庭はNHKニュースなんて見ないか! ……とか言うと我ながら悲しいのですよ? 儂はどっちも見たいのに。

平成15年2月20日(木)

 かんべえの不規則発言2月18日「嘘のようなホントの話、その3」…………。えーと、事と次第によっては、儂、吉良氏に投票しちゃうかも知れない罠。ぎゃふん。

 ええまあ、儂が恥をかいて終われるのなら、それはとても素晴らしい事なのですよ?(←言い訳)

平成15年2月21日(金)

 メールで情報をお寄せ頂きました。吉良氏御本人のサイトのようです。ざっと読んでみたところ、実に参考になると言うか、儂の恥が明らかになりつつあると言うか。スイマセン儂の疑念は間違ってました多分。という訳で、皆様も投票のご参考にどうぞ。

 このメールへの返信が Unknown user で戻ってきてしまった(携帯メールアドレス宛だったので、登録アドレス以外は拒否になっていた?)ので、この場を借りて御礼申し上げます。貴重な情報ありがとうございました。

 なお、当サイトでは今後とも吉良氏に関する情報をお待ちしております。メール掲示板にて是非お寄せ下さい。

------

 2chシャア専用板の神、HEXA氏による作品サイト。神の技を堪能されたし。

------

637 名前:風の谷の名無しさん 投稿日:03/02/20 05:30 ID:/n3x5JIi
真っ当な大人と見せかけ、実は見境なく人を投げる輩が多々おります。
皆様も以下の15条を覚え、そういうレスからエクソダスしましょう。

例:「サラははたしてキスが上手か」という議論をしている際に、あなたが
「サラは男泣かせの条件を満たしている」とレスったのに対して否定論者が…

1:事実に対して幻覚を持ち出す
    「ケジナンは男気が足りないが、縦ロールがあったらどうだろうか?」
2:量子力学的希少例をとりあげる
    「だが、時として愛の力が氷をお湯にすることもある」
3:自分にとって理想的な将来像を予想する
    「ヤーパン到着後、ゲイナーがヤッサバ面にならないという保証は誰にもできない」
4:主観で決め付ける
    「ジャボリだったら人間を撃てるわけがない」
5:ローカルな流儀を無視して自論が支持されていると思わせる
    「世界では、自分の縁者は自分で捕らえるというやり方が一般的だ」
6:ぜんぜん関係なさそうで関係ない話を始める
    「ところで、右にももう一人いるのは知っているか?」

638 名前:風の谷の名無しさん 投稿日:03/02/20 05:31 ID:/n3x5JIi
7:元セント・レーガンであると力説する
    「それはキングゲイナーだ」
8:フォトンマット干渉を起こす
    「シベリア鉄道ごときが」
9:自分の姿を見せずに感性批判をする
    「あれがキングちゃんかあ。ダサい格好」
10:ありえない解決策を図る
    「ペンキを吹きかければいいんじゃない?」
11:ワッペン貼りをする
    「男は皆そう思ってるなんて人に盾にされた象はイタイね」   
12:決着したエクソダスの過去を無視して蒸し返す
    「ところで、象もさばけずにどうやったら請負人の相棒といえるんだ?」
13:設立宣言をする
    「ウッブスという街はすでに何年も前になくなってるのだが」
14:細かい部分を誉めて部下ののミスをかばう
    「無能っていっても人形ではうまく遊ぶ。自分こそマネキン盗るなよ」
15:むやみに驚いてみせて次回へ引っ張ろうとする
    「ヤーパンの歌を歌っていたからには、エクソダスを焚きつけたのだとも考えられる」

 儂的には、3・6・8・10・13・14 辺りがお気に入り。つか全部笑える(笑)。

平成15年2月24日(月)

 こないだの土曜は昼間から「∀劇場版→キングゲイナー22話→御大ラジオ出演」と、実に濃い一日でした。もうお腹一杯と言うか、大満足と言うか、種潰しの陰謀もとい正義の鉄槌の存在を本気で信じてしまいそうと言うか。

 それにしても儂は今、何故あの時∀を見るのを途中で止めてしまったのだろう、と本気で後悔している訳で。いやね、とある理由で受信環境が元々悪かったところに、更に悪くなりやがりまして見てられなくなったという尤もな理由が一応有る訳ですがね、それにしても勿体無い事をしたとつくづく思いますですよ。あーくそあーくそあーくそっ。

 ∀はこんな無念さと裏腹に、何とも面白く興味深く、それでいて切ないお話でした。つか切なすぎる……ディアナ様には余生を安らかに過ごして頂きたいばかりですなあ、しみじみ。って、余生と言ってもどれくらいの長さかは知りませんが。どれくらいなんでしょう、しみじみ。

 さて、これでこそ黒歴史の名の下にガンダムのある意味「不毛な」歴史にピリオドを打つに相応しい作品だ……と思ったら種が再び黒歴史をやってたりするのが何とも阿呆らしいですが、実は種なんぞ黒歴史と言う程の価値も無いと言って良い訳で……いやまあ、それはさておき。

 という訳で、土曜日は夕方までに∀にすっかり心を奪われてしまったのですが、そんな涙腺弛みまくりの状態でも、直後の虎さんの死亡にさっぱり心が動かされなかった、と言うのはさもありなん。まあこれのお陰でクールダウン出来、後のキングゲイナーと御大ラジオが楽しめた、と思えば存在意義も一応有ったというもの。実際にはそんな必要も無い程に、両者とも実に良かった訳ですが。

 キングゲイナー22話。キッズ総裁の鉄拳最強に笑いつつ、シンシアもアスハム義兄さんも救われて欲しいものでありますハイ。ラジオを聴いた限り、あの御大なら救ってくれるものと信じています。つか救ってくれ頼む。大団円を!!!

------

 「キングゲイナー・オーバー!」が今日二次予選中。って残り時間あと1時間無いけど……(現在22時過ぎ)。まあ予選突破は間違いなかろうという事で、儂は今後とも応援してますですハイ。あと、「メロスのように-LONELY WAY-」も応援してます。……いやね、これ好きなんですよ……という訳でこちらは3月5日に二次予選登場です。どうか上手い事勝ち上がって、両者で決勝やって下ちいお願いします。

------

 第三の選択肢きたー。つかこんな選択肢要らねえー(笑)。

------

 遂にだぁ!だぁ!だぁ!が終わってしまって鬱……。とりあえず3月一杯はセレクションで命を繋ごうかと思います。そして3月にはキングゲイナーも終わる訳で……激しく激しく鬱な罠……。。・゚・(ノД`)・゚・。

平成15年2月26日(水)

gain over
説き伏せる; (味方に)引入れる.
gainer
n. 利得者; 勝利者; 【水泳】 逆宙返り(飛込み).

 そ し て ゲ イ ナ ー は 勝 っ た ! !

------

 【オークランド】世界で最も知られていない国の1つである中部太平洋のナウルが外部世界と連絡が取れなくなっており、ナウルを担当する外国の外交使節も、現在、誰がこの国を統治しているのか知らないと述べている。財政が破綻に瀕しているナウルは過去1年以上にわたり、たった1本の国際電話回線で外部世界とつながっていたが、この電話システムも今や故障し、ナウルには修理するカネもないようだという。

 情報を列挙してみるテスト。

 何か冗談みたいな話ですが、本当なんだなあ……。「たった一本の国際電話回線」という辺りが哀れをそそるというか、世界はまだまだ大変だなと思った次第で。

平成15年2月27日(木)

 2chデジカメ板EXILIMスレにて発見した、二宮ひかる直筆POP。「新宿駅ビルの書店で、SLIMUPにて」との事。漫画板二宮スレにも同じものが。遙子たん(;´Д`)ハァハァひかるたん(;´Д`)ハァハァ

------

 あー、最近本読んでないなあ。つか、本買ってないなあ。以前は買いつつ読んでなかったり途中まで読んでそのままだったりしたものですが、今は買いもせず以前買った分も読みもせず……最悪やん儂。この所は買うと言えば某月刊漫画誌2冊と某月刊Cマガジン程度で、読むのはそれらとWeb上の文章くらい……あぁぁぁぁぁぁぁぁイカンイカンイカン。

 という訳で、ふとまれに思い立って読みかけの本をもう一度最初から読み始め、また途中で放棄……すんなコラ。という訳で最後まで数冊読んでみる。「だから僕は…」とか「装甲騎兵ボトムズ U.クメン編」とか……あぁぁぁぁぁぁぁぁ(略)。

 つか、そういうのはしっかり買ってるし儂。「T.ウド編」はさっさと読んでるし儂。

 つか、そのついでに、以前読んだ本をパラパラと見返してみると、これがまた見事にきれいサッパリ内容を覚えてないと言うか脳から揮発していると言うか。何も暗唱しろとは言いませんが、それにしても人間インデックス機能すら働かない程では、読んだ意味が無い……あぁぁぁぁぁ(以下略)。

奥付