愚痴口

平成13年9月

[平成13年8月] [戻る] [平成13年10月]


平成13年9月28日 (金)

 テロへの対抗策を、世界各国の協力を取り付けながら着々と推し進めるアメリカの様を見るに、さすがだなあとか思いますがそれはさておき。今回の対応について武力を用いることに反対し外交手段で解決すべきだとか主張される方々がいらっしゃいますが、外交が重要だという点では大いに同意できるのですが、それが武力の否定という方向性を持っているのがどうにも賛成できないというか。

 ここで「戦争は外交の一手段」とか言い出したら怒られるのでしょうが、そうでなくても外交というものは、その国に「力」があって初めて意味を為すものではないかと。無論ここで言う「力」とは武力に限ったものではありませんが、少なくともその際たるものである事は確かでしょう。そして今現在アメリカはその力を発揮して「外交的手段を尽くして」自国の目的を達成しようとしている訳で、実に「正しい」やり方ではないかと。

 とまあこのような感じで、アメリカは何も「戦争を目指している」訳ではなく、「戦争も辞さない覚悟」で外交を行っている訳だと思うのですが、その現実を見ずにただ反対を言う人というのは一体何を考えているのか。ここでいう力の存在そのものを嫌っているのか、それともテロリストにシンパシーを感じているのか。毎度お馴染みの如く、どちらを取っても質が悪いのは言うまでも無いのが悲しいですが。

 どちらにしても彼らが見ているのは、遥かな一本道の先にある筈の理想化された未来だったりするのかなと。結構な事ですが現実を無視しないで頂きたいものです。


平成13年9月24日 (月)

 所謂「禁煙補助剤」のニコレットのCMを見て何に感動したって、吸いたくなるマンのかぶりものと顔との境目が見えないところだよネやっぱり。


平成13年9月22日 (土)

 FOggy の 0.05 を出したは良いんですが、開発環境を Delphi 6 Personal に変えたところ、これがまたバイナリのサイズが随分と大きくなってしまったのがなんとも。下手すりゃ倍ちゃうんか…ってさすがにそこまではないですが。新しいのも善し悪しですなあ…。

 てゆーか一体どれくらいの人が使っているのであろうかと考えると、なんかもーどーでも良いような気もしますが。ねえ(←なげやり)。


平成13年9月16日 (日)

 ふと思い出した、古のネタ。

A:屋根の上で何をなさってるのですか。
B:くうちゅうせんを見てるのですよ。
A:えっ! 空中戦!? そんなもの何処でやってるんですか!?

 ワザとオチを書かないのはご愛敬。えなりかずきならこのネタが理解出来ることでしょう。斯くして滅びの道を歩みつつある一つの趣味世界に幸あれ。

 いやまあ、「くうちゅうせん」自体が無くなる訳ではないですけど。


平成13年9月14日 (金)

 儂としては優先順位が違うだろとしつこく言っている訳ですがそれはともかくとして、今回のテロに関してアメリカの中東政策を批判し、テロ発生の原因としての「中東政策の失敗」を強調する人達というのは、アメリカ国民が今回のテロの犠牲となったのもある意味「自業自得」だと考えている、という事でよろしいのでしょうかね。

 別に彼らの対米批判が死者への冒涜であるとかいう批判をしたい訳ではないのですが、民主主義国家に於いて政策を遂行する国家組織のメンバーというのは民主的手続きを経て選ばれるわけですからして、そういう結論になるのは自然の流れではないかと。

 それは違うと言われると、ひょっとしてアナタは国家と国民とを切り離して考えているのですか、という事になるのですが。この場合だと「国家」はともかく「国民」ではなく「市民」、即ち「国家と市民」といった対置になる訳で。その場合は儂としては保守派支持者らしく、「そりゃおかしいぞ」と主張する事になります。

 とはいえ、ここで「自業自得」という言い方をするのも、まるでテロを肯定しているようでアレですが。まるでそういうレッテル貼りをしているかのような内容になってしまったのは偏に儂の能力不足に起因するところでありまして、心苦しい次第であります。

 何にしても、「自業自得」の事態に対するアメリカの対処を見ていると、その業の深さにも負けじといった様がある意味羨ましく思えます。その辺の力強さの幾分でも我が国に求めるというのは、無理な話なのでしょうか。

------

マイカル:大手スーパー初の経営破たん 負債総額1兆円(毎日)

 防府駅前とかヤバいですねえ。って別に閉鎖が決まったとかいう訳でもないのに先走った発言は止めたまえ儂。と一人ボケツッコミ。とか言うほどボケてもないしツッコんでもないけど。


平成13年9月13日 (木)

米、メキシコとの国境閉鎖(毎日)
なぜ4機同時ハイジャック可能に 甘かった?手荷物検査(読売)
証拠あればラディン氏引き渡しも タリバーン大使発言(朝日)
米国同時テロ:米国情報機関はなぜ無能だったか(WIRED NEWS)

------

 問題として「何故テロを阻止できなかったのか」と「何故テロリストはテロを実行したのか」とが有るとすると、どちらが重要なんでしょうね。

 まあ、今の状況で後者を重視する連中の気が知れませんが。

 ところで、「対米追従によって日本もテロの標的になる。だから対米追従を止めるべきだ」みたいな言を聞いたような気がしますが、それってテロリストの思うつぼやん。恐怖するのは当然としても、それをあからさまに表に出すヤツがあるかい。

------

 そういえば、Delphi 6 & Kylix Startup Kit CD-ROM が届きましたですよ。いや、まあ、既にダウンロード・導入済みではありますが、なんとなく申し込んでしまいまして。その割に殆ど使ってないけどネ。まさに宝の持ち腐れ…。


平成13年9月12日 (水)

 げっぷと屁とが同時に出た。…とか言ってる場合じゃねえぇぇぇぇぇぇ。

 昨日夜10時になってNHKニュース10を見ようとチャンネルを合わせたところ、画面に現れたのは煙を上げる世界貿易センタービル。何が何だか分からず見ていると、突然現れたかと思うとビルに突っ込んでいく飛行機。爆発。日付が代わる中、錯綜する情報。半ば混乱しつつある頭を総動員して状況を把握すべく努力。結果、アメリカ同時多発テロ。

 何を言って良いものやら分かりませんが、テロそのものに対してのみならず、ハイジャックした旅客機を使っての自爆テロというやり方に対して怒りを禁じ得ません。そして、最早世界は闇に包まれるばかりなのだろうかと悲観せずにはいられません。犠牲者の少なき事を祈るばかり。

------

 それにしても、毎度お馴染みみんな大嫌い好きテレビ朝日の報道には相変わらずの莫迦っぷりが溢れていますね。

 今回のテロの原因としてアメリカの中東政策をことさら強調し、これをもってして中東政策の変更をすべきであるという論調。しかもそれを自社のコメンテーターに堂々と、「無邪気に」とでも形容できそうな調子で語らせる有様。その「テロリスト批判よりもまず対米批判」という態度にはある意味脱帽しますが、それがテロを容認しテロの目的達成を助け、自らを以てテロリストと同類と化する言動であると理解していない様は、「莫迦」「馬鹿」「バカ」と三つ並べても表現しきれない程の莫迦っぷり。

 元々テレビ朝日自体が「莫迦」と形容されるべき特徴を持った局ではありますが、ここまで莫迦っぷりを披露しなくてもいいのにね。ちっとは「根暗」TBSを見習いなさい…って似たもの同士だし、アレはアレでとてもイヤですが。論調似た物臭いし。てゆーかTBSが一番嫌いですが。

 精神衛生上の良さもあいまって、こういう時はNHKという存在の有り難さをつくづく感じてしまいます。

------

対米大規模テロ:午前8時過ぎ、旅客機激突 ドキュメント(毎日)
米中枢同時テロ:ドキュメント(共同)
米同時テロ ドキュメント(米東部時間)(読売)

Yahoo!ニュース:対米同時多発テロ事件

------

 WTCビルにて、炎に追われて窓から飛び降りた人の映像を流した局と流さなかった局があるような。単純に良い悪い言う気は無いですが、センセーショナリズムは歓迎しません。ってそれを言うと、激突映像が何度も流れている様は全てそれに該当してしまうのでアレですが。

 儂も結局野次馬だなあ…。

------

 旅客機のビルへの体当たり、爆発、ビル崩壊と凄まじい映像の数々も、こうも繰り返し何度も何度も流されていると現実味が無くなってくるというか感覚が麻痺してしまうというか。無論、この事態そのものが現実味に乏しく感じられもするし、画面を通してみる光景というのもどこか別世界のような感を増幅するというか。

 でも現実なのよね…。


平成13年9月9日 (日)

 何か書くネタを思いついた時には何故か書く機会を得られずというか作らず、それをメモする事もせず書かないままに放っておいて、後になって何か書くつもりだった事だけを覚えている自分を目の当たりにというか気付くというか、そんな状態な自分がそろそろ何か書こうかなあというか書いておかないとなあとか思って、そこで書くネタに困って途方に暮れた挙げ句困った事実そのものを書いてお茶を濁したつもりはないが結果的にそうなっているという事実というか現実というかネタというか、それって前に使ったような実はいつも使ってるネタだけども性懲りも無く書くヤツ。

 てゆーかここって実質メモ的位置づけっぽい備忘録チックな忘却対策セーフティネットであって、これ以前のメモって一体何の意味を見いだして実行すべきなのだろうとか考えるのも無理ない話であろうと思いつつも、たかだかここに戯れ言を書く程度の事であれこれ考える必要性の方が一体何処にあるのか考える自分が一体どれだけ無駄な行為に及んでいるのかに思いを馳せる自分の姿は一体周りからどう見えるのだろうと言っても誰も見てないし他人が見るようなものでもないから、こんな事論ずるだけ無駄だし結局コレもネタなんだってばネタ。

 ところで先の段落で忘れ去られたネタの数々は忘却の彼方というか闇の深淵の奥底というかブラックホールの中心部で圧縮30000%というか人類の英知の蓄積に関わる重大損失というか、下手なネタ書くくらいならそれら失われた思考を取り戻すべく鋭意思考の再生を図るべきでは無かろうかというもっともな思考は、それ自体が以前の思考の再生を妨げる一大要因であると言う事実だったりするけどそれもまたこのシツコイネタが原因というかそれ以外に原因無い臭いし。思いついたらとっとと書けやコラ。

 って、とことん無駄なスパゲッティ思考を繰り返した挙げ句スパゲッティテキストを書き殴って余計に思考再生を妨げつつ出した結論は毎度お馴染みの当然の月並みな内容。ってこれも結局ネタ。ってここまで書いてみて大いに労力の浪費というか時間の無駄というか脳細胞の死滅促進というかいつものネタというか…(以下エンドレス)。

 …………。

 しかして何が一番無駄って、コレを読む際のネットワークトラフィックが無駄なんだよね。誰も読んでないけど。←ってこれが一番ありがちなネタ。


平成13年9月4日 (火)

 またしても…。

------

 FOggyのソースを公開しようかとか何とか考えつつソースをちまちまと書き換えたりしたついでに、バージョンが0.04aになりました。大した違いもないので非公開バージョンという事にしている訳ですが、一応0.04→0.04a差分ファイルを作ってみました。興味のある方はどうぞ。

 0.05も早く出さねば…。


平成13年9月2日 (日)

 7月から8月中旬頃まではそれはそれは暑かったものですが、8月も下旬に入ると夜なんかは結構涼しかったりして、今日は雨でとうとう寒いくらいになってしまいました。斯様に季節の変わり目たる雰囲気が深くなってきた昨今ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。ちなみに儂は寒い方が好きなのですが、それに限らずこれからの季節はとても好きな季節であります。

 てゆーか雨がよー降るわ。

 サイト更新してないし。もうかれこれ3ヶ月近く。いつものことだけど。

 スターゲイト第1シーズンだけで終わってんじゃねーよOAB。

------

 結局ぼやいてるし。

------

 2ch閉鎖危機騒動に関連して転送量削減策でgzipを使って云々てな対策をしていたようですが、それってコレの事ですか? だとしたらこの程度の事もしてなかったのかと呆れてしまいそうですが。いやいや、きっともっと何か特別な事が。という事で誰かその辺詳しく教えて下さい。

 って言っても誰も見てないんだから教えてくれる人も居ないんですけどね。ええそうですともそうですとも(涙)。



[平成13年8月] [戻る] [平成13年10月]