愚痴口 - 平成14年12月

平成14年12月1日(日)

 良くないです(笑)。今回は偶然見ていたのですが、途中で寝てしまいまして、件のグラフは見てなかったり……げふんげふん。

 で、中身については、独立行政法人経済産業研究所研究員の中林美恵子という人の、拉致被害者5人を我が国が取り戻した事実をして「2度目の拉致」と表現してみせる感性に、その毒電波の凄まじさに圧倒されたというか。まあ、今回のメンバーの中で自分が「唯一の女性なので」とか下らない前置きする辺り、既に駄目なんですが。テロ朝も一体何処から見つけてくるんだかこんな奴。でもある意味楽しいから、もっと発掘してどんどん晒し物にしてやって下さい。

平成14年12月5日(木)

 全く意味が無いとは言いませんが、儂の溜息は単なる癖なのですよ、って誰に言ってんだ儂。

平成14年12月6日(金)

 今日は何とも酷い具合にケチの付いた一日でした。ってまだ終わってないけど。どうかこれ以上酷いケチを付けないで下さい神様。いやホント。

 で、散々にケチの付いた挙句、隣の人はやり場のない怒りに打ち震えつつ我を忘れてぶち切れていたりしたのですが、その傍らで儂はいつもの癖で溜息をつきつつ相手に合わせて怒りを発する振りをしつつ、実は案外呑気でマイペースな精神状態だったりする。たとえ肉体的物理的にケチが付こうとも。いやあ儂って本当に温厚篤実だったんだなあ……とか言っても誰も信用してくれないので別に良いです。ええまあ実際の所は、単に精神が減速状態だっただけなんじゃないですか?(←なげやり)

------

 街のあちこちに灯り始めたクリスマスのイルミネーション。これが人気の無い夜中の静けさの中で最も美しく輝いて見えるというのは、ある意味皮肉を感じられなくも無い。差し当たって、クリスマスを前にやさぐれていた某友人の慰め程度には……ならないか。

 ちなみに儂はやさぐれてません。諦めてます。

平成14年12月7日(土)

 人は過去を振り返る事は出来ても、未来を見通す事は出来ない訳で。いや、まあ、「映像の世紀」と「変革の世紀」の違いってのはその辺にあるのかな、とか……(もごもご)。

 つーか名前を似せたって中身が良くなる訳ではない罠。

平成14年12月8日(日)

 ととと……。

 真似してみるテスト。

------

453 名前:通常の名無しさんの3倍 投稿日:02/12/08 21:45 ID:???
>>448
ブリュンが口から「ブリュン!」と出す光線は射精のメタファー。
ブリュンのビラビラは女陰ということは周知の事実であったが、今回の放送で
首から頭にかけては男根のメタファーであることが判明した。
つまりブリュンヒルデは両性具有者の性器を模したオーバーマン。

454 名前:453 投稿日:02/12/08 21:50 ID:???
追加:
今回を前後編仕立てにしたのは、本当は一話だったが、さすがにノンスクで
アレを出すのはやばいとWOWOW側から泣きが入り、急遽富野自身が責任をとる形で
二話分にした。
ついでに言うとブリュンの色も性器を表している。なんとエロいことか。


以上、妄想ですた。

455 名前:453 投稿日:02/12/08 21:51 ID:???
×急遽富野自身が責任をとる形で
○急遽富野自身が責任をとる形で、下井草某という名前で作画までして

連投スマソ。

456 名前:通常の名無しさんの3倍 投稿日:02/12/08 21:54 ID:???
>>454
WOWOWから泣きが入ったかどうかは判らんけど、
一話を無理やり2話に分けたもっさり感はあったね。

作画は、もともと「富野アニメを観ている」という前提があるので、
気にならなかったですよ。最低ラインは奥深いので・・・。

平成14年12月11日(木)

 来年1月9日、10日と二夜連続で、キングゲイナー1〜15話一挙放送! わーい! ……とか喜んでみたものの、インターバル無しの連続放送というのは正直録画がキツイですな……。いや、無論、放送自体はとても嬉しいのですよ? でもねえ(以下略)

------

106 名前:通常の名無しさんの3倍 投稿日:02/12/07 21:13 ID:???
>下井草 伊井乃弼

名前、なんて読むん?

128 名前:通常の名無しさんの3倍 投稿日:02/12/07 21:20 ID:???
>>106 しもいぐさいいのすけ じゃねーの?
下井草駅の隣は井荻駅があったりするんだが

198 名前:通常の名無しさんの3倍 投稿日:02/12/07 21:51 ID:???
新田修介/井荻麟/斧谷稔/阿佐みなみ/阿佐南/井草明夫

200 名前:通常の名無しさんの3倍 投稿日:02/12/07 21:52 ID:???
あと「斧谷喜幸」なんてのもある。

平成14年12月13日(金)

 昨日は突然訪問者数が増えまして。闇黒日記恐るべし。

平成14年12月15日(日)

 キングゲイナーの一時間半前という時間に放映されるガンダムSEEDの哀れさを、昨日ほど感じたことがかつてあっただろうか、いや、無い! ……という風に、何故か反語表現をやってみましたが特に意味はありません。

 それにしても種は哀れと言うか、元より勝負になっていないと言うか……比較されざるを得ないその運命に世の悲哀を感じつつ、その現実を目の当たりにするのが(基本的には)WOWOW加入者に限られるというのが、種にとってのせめてもの救いであるのだろうか、とか愚考してみる。って救いになってないですが。

 ともあれキングゲイナー最高。

平成14年12月20日(金)

 WOWOWで15日にやってた猿の惑星一挙放送を見ずに、今週月曜から金曜までの1作づつの放送を、今、見終えた訳で。実は昨日4作目を見逃したけど。とほほ。

 1作目のラストが衝撃的なのは最早言い尽くされてますが、それ以降の続編はやはり蛇足ですな。ギャップがあり過ぎです。特に2作目のなんともまあ投げやりな事……えらい安っぽいし。

 しかし最後まで見ると、一応ながらきっちり決着は付いている訳で。2作目のオチもちゃんとした意味が出てきてるし。未来は変わるか分からないが、変えようとしている、変わると信じている。ひねりは無いが絶望に終わらず希望を示したラストは、それはそれで良かったかも知れないな、とか思わないでもない。1作目の希望もクソもない絶望ラストで終わるよりは。

 これでもう少し続編をうまく作っていれば……(しみじみ)。

 えーまあ結局、見るなら1作目だけにするか、もし続編も見るなら必ず全部見ろと、そういう事ですか。

平成14年12月21日(土)

549 名前:風の谷の名無しさん 投稿日:02/12/20 22:50 ID:y6rUSlWh
つーかホントの理由は、

  宮  崎  パ  ヤ  オ  に  対  す  る  皮  肉  ?

 だとしたら神(笑)。

 で、何やら握手会があったそうで、その模様が。

262 名前:スレのアレ ◆zw6oCy1AZQ 投稿日:02/12/21 17:11 ID:nEYwCeX4
なでたやしきたー

275 名前:通常の名無しさんの3倍 投稿日:02/12/21 17:16 ID:???
なでたって・・・

頭を?

339 名前:スレのアレ ◆zw6oCy1AZQ 投稿日:02/12/21 18:06 ID:???
>>275
若い女性がなでさせてもらえませんか・・・

御大がびっくりしつつ笑いながら帽子を取って、
手ぬぐいで水晶球を磨くが如く頭を磨いてからなでらさせられますた。
会場大爆笑。

350 名前:通常の名無しさんの3倍 投稿日:02/12/21 18:13 ID:???
>>339
ある意味、究極のサービスだな(w
というか世界初?

356 名前:通常の名無しさんの3倍 投稿日:02/12/21 18:16 ID:???
>>339
男だったら激怒してただろうな。

358 名前:通常の名無しさんの3倍 投稿日:02/12/21 18:18 ID:???
>>339
女性ですか?ねたじゃないよね?
よくやったーーーーーーーーーーーーーー
これで御大は確実に後十年は作品作れる!!!!!!!!!

353 名前:通常の名無しさんの3倍 投稿日:02/12/21 18:15 ID:???
帰ってきますた。
なんか女の人が富野に愛してます!って愛の告白してたよw
漏れは緊張してうまくしゃべれなかった。
DVDは2月14日に届くよう郵送してくれるってさ。

そういえば後ろのほうに子供連れの人がいたのだが、
大丈夫だっただろうか・・。

412 名前: ◆JJZ6J48Ujs 投稿日:02/12/21 19:12 ID:???
漏れと御大将の会話
俺「WOWOWで放送しているので出費がかさむんですよ」
と,さりげなく次回作以降での放送局について聞いてみようとしたが
御大「う〜ん,『今も関係者がいて』料金が安くならないのかと言ってるんだけどね,」
マズイ質問をしてしまったのかも知れないな,と思う
御大「やっぱり僕の力じゃあ,どうしようもないのよ。
でもお金をかけなくても済む方法はあるでしょ。友達にビデオ撮ってもらうとか」
俺「いやぁ,そんな友達いないんですよ」
『そんな友達』というのは
『WOWOWに加入していてかつ俺のために毎週欠かさず録画してくれる几帳面な友達』なワケだが
御大は「友達がいないんですよ」と聞き間違えたのか,
俺は「友達を作れ!!」と説教されてしまいました。トミーノハァハァ

名前:通常の名無しさんの3倍 投稿日:02/12/21 19:26 ID:???
握手会から帰ってきますた。

俺  「プラモとかの商品化のほうを、富野さんからも呼びかけてくださいよ」
御大「それがねぇ。今回、バソダイさんが冷たくてねぇ...」(凄く小さい声)

502 名前:通常の名無しさんの3倍 投稿日:02/12/21 19:57 ID:???
握手会行ってきたよ。
「DVD一巻を既に持ってるけど、どうすれば…」と聞いてみた。
御大は困ったように身体を仰け反らせた後に色々答えてくれた。

とりあえず、本放送を楽しみながら正規版を待つことを決心したよ。

622 名前:通常の名無しさんの3倍 投稿日:02/12/21 20:42 ID:y68h7ks4
握手会から帰還。
「監督の最近の作品を見てると、人間いつまでも上り坂でいられると勇気付けられました。僕も棺に入るまでがんばりつづけます」
と言ったら「僕なんか、もう10年くらいしかないけどね」と悲しい答え。
「そんなこと言わずに100年生きる気でいてくださいよ」とわりと本心から、でもやや失礼気味のこと言っちゃった。
そんでその後失礼ついでに頼んでみるかと「ところで、記念に一緒に踊ってもらえます?」と懇願。
「え!? 握手会だよ!?」と富野は意表をつかれてましたが、ほんとにステージでモンキーダンスを一緒に踊ってくれますた。
いい思い出になったよ。

626 名前:通常の名無しさんの3倍 投稿日:02/12/21 20:44 ID:???
なんかもう握手会がネタにしか見えないんだけど。
富野の頭撫でただと? 富野に友達作れって説教されただと?
あまつさえ富野とモンキーダンス踊っただと!!!?
片道2マソかけても逝けばよかった・゚・(ノД`)・゚・

642 名前:通常の名無しさんの3倍 投稿日:02/12/21 20:51 ID:???
握手会報告

一人一人にお礼と(DVDの)おわびの言葉をかける監督
私 「おわびついでに一つ教えてください。作画監督の下井草氏とは誰ですか」
監督「うーん(苦笑しつつ関係者の方を見る)プロデューサーに言うなといわれて
   いる。ごめんなさい」
私 「いいたいことは何となくわかりました。ありがとうございました。」

それよりも、監督との握手に言葉もなく感動していた女性と、その女性の様子に
うれしそうな監督の表情がよかったです。

648 名前:通常の名無しさんの3倍 投稿日:02/12/21 20:53 ID:dU2BNGys
>>622
アレはあんたか。
私は「作画監督までなされて…」と握手の時に申したのですが、
「真似事をしたことはありますが、何しろ絵がかけませんし」
てな具合であっさり否定されてしまいましたよ。
先々週のAパートは富野でなかったのかしらん。

そいや女性の番のとき富野がハゲを手ぬぐいでフキフキした後に
大爆笑が起こっておりましたが、果して何があったのでしょうか。

650 名前:通常の名無しさんの3倍 投稿日:02/12/21 20:54 ID:???
ナデナデしたに決まってるだろーが!

654 名前:通常の名無しさんの3倍 投稿日:02/12/21 20:56 ID:dU2BNGys
>>626
ホントだよ。
しかしやはり作画監督は富野だったか…はぐらかされたのね。

そいや握手後手を見つめてやけに感動してた女性の方が居ましたなあ。

655 名前:通常の名無しさんの3倍 投稿日:02/12/21 20:57 ID:???
友達つくりなさいって肩叩かれた人、漏れの4〜5人前の人かも(W

ちなみに漏れは
「久しぶりにアニメに連れ戻されました(W これからも元気で頑張ってください」っていいますた
御大がなんて言ってくれたかは、舞い上がっててよく覚えていません(W

666 名前:通常の名無しさんの3倍 投稿日:02/12/21 21:08 ID:???
誰も書いてないから書くけど
絵コンテ千本切りの伝説を持つ御大の手は

 と て も 柔 ら か で つ た

 

735 名前:通常の名無しさんの3倍 投稿日:02/12/21 22:02 ID:???
握手会報告〜

漏れ「キングゲイナー最高です!でもロボットアニメでない監督の作品も見てみたいです!」
御大「そういうことはあの辺の人たちに言って(バンダイビジュアルの方々を指差す),お金を出してもらわないとねぇ.でも僕はロボットアニメが好きなんです.」
ちょっと間
御大「でもそういう機会はまだ狙っていますよ」
漏れ「じゃあ劇場作でお願いします!」
御大「その時はまた見てくださいね」

てな感じだったかなー…舞い上がっててよく覚えてないw
御大にはなぜか2回握手されました.2回目の手が妙に汗ばんでいたのが印象的.

680 名前:通常の名無しさんの3倍 投稿日:02/12/21 21:20 ID:???
来れなかった人たちの為に、簡単な流れでも書いておきます。
ハゲの登場は紀伊国屋書店7階(8階?)のギャラリー入り口から。
本屋の人が「富野監督がいらっしゃいます、拍手でお迎え下さい」と
通用口を高島屋に向けてまさしく「ホモ」と形容するにふさわしい動きで
笑顔を振り撒きながら登場。並んでいる人たちは皆嬉しそうに拍手。
ところでハゲを見た一般人が「あれだれ?」「ホモみたい」と。
その後マイクでナンタラ喋った後(後ろの方だったので聞こえなかった)、
係りの人からDVDの不具合についてのお詫び。
聞き取れた富野の話の中ではどうやら後三話分のコンテが残っており、
それまでは(DVDの不具合に関して)苛めないでくれ、との事。

682 名前:通常の名無しさんの3倍 投稿日:02/12/21 21:24 ID:???
>>680続き
そして握手会スタート。御大は只握手で終わりではなく、
ファン一人一人の応援・質問に一生懸命答えてくれていました。
その途中例のモンキーダンスや「WOWOWだから見れないんですよ」
→「WOWOWを取っている友達に頼めばいい」→「友達居なくて」
→「友達作れよー!」、長々と話しつづけるアレな人、偉く感動する女性
熱い抱擁を交わす男、手ぬぐいで頭を磨いた後女性がハゲなでなで(多分)、
等の富野信者らしい電波チックな富野とのふれあいがなされていました。
とりあえず全員舞い上がってました。私もその時をよく覚えていません。
何方かが仰っていたように確かにコンテ神の手は柔らかかったです。
終了後、半分以上残っていたファンが拍手で富野を送り出す、と思ったら、
通用口途中で一人の男性ファンに呼び止められ
「握手会何だけどなー」と言いつつも写真に応じていました。
以上、ハゲ登場から簡単な流れ。

 なんつーか、もう、御大最高(笑)。

 で、握手会でこんな文書が。

334 名前:通常の名無しさんの3倍 投稿日:02/12/21 17:59 ID:???
握手会で配られたヤシ。間違ってたら訂正ヨロ


                              平成14年12月21日
           「オーバーマン キングゲイナー」
            DVD第1巻発売記念イベント
             に参加されたお客様へ

 平素は、格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

 この度は年末のお忙しい中また、お寒い中、紀ノ国屋書店新宿南店様での「オーバーマン
キングゲイナー」DVD第1巻発売記念イベント〜富野由悠季監督握手会〜にお起こし頂
き、ありがとうございます。
 誠に申し訳ございませんが、本商品映像に不備が発見され、残念ながら発売延期・
回収とさせて頂くこととなりました。
 映像の不備の内容に関しましては、第1話が始まって約8分45秒の所で、本放送時
ではゲインというキャラクターが登場するのですが、商品に収録されている映像ではゲ
インが登場しない、等の数ヶ所の修正が行われておりません。従いまして、商品として
は完全なものではないと判断いたしまして、本日、商品をお渡しすることが出来なくな
ってしまいました。

 新しい発売日は
   ・第1巻 2003年2月14日(金)
   ・第2巻 2003年2月14日(金)
                               となります。

 ご予約されたお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますこと、重ねて心よりお詫び申
し上げます。
 何卒、ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

                         バンダイビジュアル株式会社


337 名前:スレのアレ ◆zw6oCy1AZQ 投稿日:02/12/21 18:03 ID:gVDrXSgM
>>334の元

配られたやつです。
ttp://tori2.hp.infoseek.co.jp/king.jpg

380 名前:通常の名無しさんの3倍 投稿日:02/12/21 18:40 ID:???
>>337
オーバーマンが半角だ(w

名前:通常の名無しさんの3倍 投稿日:02/12/21 18:43 ID:???
>>380
このスレに番台ビジュアルの社員が潜んでるヨカーン

 2ch恐るべし……。

平成14年12月23日(月)

 ニュース23……明らかに病んだスタッフが作ったとしか思えない、見るからに病んだ内容の特集と、それとはロクに関連の無い設問のテレゴングと……。誰も貴様等の自慰行為なんぞ見たくないんじゃボケが。

 何処からか、レクイエムが聞こえる。生きながらに死した男。亡霊筑紫哲也を送る鎮魂曲。やはりと言うか何と言うか、奴は完全にもうだめぽ。

平成14年12月27日(金)

 色々と話題豊富なキングゲイナーであった。

平成14年12月29日(日)

 ちなみに、我が地元大分合同新聞でもこんな「お知らせ」が。

 お知らせ 北朝鮮の国名について、これまで全ての記事の初出で正式国名の「朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)」と表記してきましたが、2003年1月2日付朝刊以降は原則として、正式表記は主要記事の初出だけとし、他は略称の「北朝鮮」の表記に改めます。

 各社横並びに、これまでの反省も無く「方針転換」というのもどうにも醜い話ですが、そんな中でも大分合同の「主要記事の初出」だけ正式国名表記というのは、何ともヘタレ極まりなく見えますな。何でも、大分合同が記事の配信を受けている共同通信は表記を改めないらしいので、恐らくその所為なんでしょう。結局共同は相変わらず売国通信社という事で……さあ皆さん小一時間問い詰めましょう! ……って横並びじゃないんだから誉めてやれよ儂、ってそんなの知ったこっちゃありませんが何か?(←最悪)

 まあ、表記を変えたからって、即座に過去の罪が消える訳でも、今後の改善が約束される訳でもない罠。

平成14年12月30日(月)

 えー、WOWOWで「アンブレイカブル」を見た訳ですが……やべえ、なんかすごくツボにはまったというか、面白かった……。単純に筋だけ追うと実にチープで電波な話に聞こえそうなんですけど、それが実際に見てみるととても面白い。どう面白いって……あー、儂の言語能力ではどうにも上手く説明できません……とほほ……。まあ、これでアメコミネタが分かればもっと良かったのだろうなあ、とはしみじみ思いますですハイ。

 ちなみにこれはあくまで儂の個人的感想ですからして、あなたにとっても同じく面白い、とは限りませんので悪しからず。って当たり前ですが。

平成14年12月31日(火)

 どうも、年末って儂にとっては鬼門なんでしょうかねえ。いつもこうだよ……。

 年末の雰囲気は好きなのですが、儂がこの雰囲気をしみじみ味わう事を、どうも天は快く思っていないらしい……って最早僻みの極致やな、儂。

奥付