愚痴口 - 平成14年3月

平成14年3月4日(月)

 ちょいとトラブってるうちに、何書くつもりだったかすっかり忘れてしまった。げふ。

------

 思い出した。F1の話。日曜の。第1戦オーストラリアGP。

 という訳で、今年も開幕しましたね。昼間からF1中継というのも珍しいなあと思いつつ、時間になってテレビをつけてみると…死にさらせフジ。以上。

 何ですかあの低レベルバラエティ風味の構成は。ホンダの本社からの中継ですか。いきなり妙な応援団の旗振りですか。ロクでもない芸能人共ですか。佐藤琢磨一色ですか。トヨタへの言及はロクに無しですか。スターティンググリッドの紹介も無しですか。CMばかりでぶつ切りですか。

 視聴者ナメてますか?

 フジはこれでF1中継の今シーズン視聴率を相当に落としたであろう…中嶋悟が放送中コメントを求められて、心底嫌そうな表情だったのも当然だなあ。それとも、F1見たけりゃCS契約しろという事ですか? 何にしろとにかく問答無用、死にさらせフジ。

 お陰で肝心要のレースの方はどうだったかさっぱり…いやさすがにそこまでではないけど。しかしやはり大荒れだったなあという印象ばかりで。何でスタート直後のクラッシュで赤旗出さなかったんでしょうね。ウィリアムズのマシンの加速は凄かったが、バリチェロのブロックはもっと凄かったというかえげつなかったというか、ねえ。

 あとはもう顎兄が上手いなあとしみじみ。こりゃ今年は顎兄で決まりでしょうか、とか早合点してしまいそうだがしかしそうとも言い切れないのが何とも。

平成14年3月6日(水)

 凍てついた世界に春が訪れた。モノクロの世界に色が戻ってきた。止まった時は再び進み始めた。失われた筈の未来は、その新たな姿を見せつつある。

 あはははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははは。

平成14年3月7日(木)

平成14年3月18日(月)

 「disc」と「disk」ってどう違うんだろう、とかふと思ったわけですが。儂は辞書を引くのは特に億劫ではない人間なので即引いてみると、どうやら「disk」が一般的で、「disc」はイギリス英語らしい。

 それはさておき、儂的には「disk」はフロッピーなどの磁気ディスク、「disc」はCDなどの光ディスクといったイメージが有るのですが、この定義だとMOディスク(光磁気ディスク)なんかはどっちで書いたら良いんだろうなあとか何とか…。

 ……ぁぁぁぁぁぁすいませんすいません生きていてすいません。

------

 社民党の辻元清美政審会長が昨年十一月、インターネットに掲載されたインタビューで、北朝鮮による日本人拉致問題に関連、「北朝鮮には(戦後)補償を何もしていないのだから、そのことをセットにせず『九人、十人返せ』ばかり言ってもフェアじゃない」と発言していたことが十六日、明らかになった。

 売れない、視聴率の取れないニュースは一切黙殺の方向で。逆もまた然り。商業主義万歳。

参考リンク:

------

 それにしても産経のサイトは使いづらくなったなあ…。

------

 F1第2戦マレーシアGP。スタート直後はまたも同じ事の繰り返し…フェラーリ2台のモントーヤへのブロックは何ですかアレは、すんごいえげつないというか何というか。それで顎兄がピットインの羽目に陥ったのはザマミロ的印象が強いですが、それでも3位表彰台ってのがねえ…顎兄が強いのか周りが弱いのか。

 序盤戦は荒れるってよく言うけどねえ…こういう荒れ方は何か違うんじゃないかと…。

 フジの放送が相変わらずクソだったのは予想通りというか言うまでもないと言うか。それにしてもスターティンググリッド紹介のおざなり具合がなんとも絶妙にヘタレでナイスというか。

 商業主義って怖いね、とここでも言ってみるテスト(←強引)。

平成14年3月20日(水)

 辻元祭り開催中のようです(笑)。2chニュース速報+板あたりではスレッドがとんでもないスピードで消費されています。しかも他スレッドでは筑紫哲也の妻(筑紫房子)が辻元清美に献金という事実まで飛び出してきて、事ここに極まれりといった感がありありと。とりあえず2ch周りについては特設ページが出来ているのでそちらへ行くのもよろしいかと。

 それにしても。

 20日発売の「週刊新潮」は、社民党の辻元清美衆院議員について、「元参院議員の私設秘書の女性の名義を借りて、政策秘書の給与約1500万円を国からだまし取った疑惑がある」などとする記事を掲載する。これに対し辻元議員は19日、「(女性は)あくまで私の政策秘書として働いており、給与も支払っていた」と疑惑を否定した。しかし、元参院議員は「女性は私の事務所で日常的に働いていた。辻元議員の政策秘書になっていたことは知らなかった」と話しており、食い違いを見せている。(読売)

 社民党の辻元清美政審会長が97年から1年8カ月にわたり、当時、参院議員の私設秘書だった女性を、自身の政策秘書として登録していたことが分かった。関係者によると、女性は参院議員の事務所で常時働いており、辻元氏の政策秘書としての勤務実態はほとんどなかった可能性がある。政策秘書の給与は国費でまかなうが、辻元氏は「秘書給与はルールに従って適正に処理してきた」と話している。(朝日)

 朝日の記事タイトルとかその内容とかに擁護の雰囲気が出ていてなかなか面白いなあと。まあそのうち見捨てるんでしょうけど。想像しただけでもわくわくしますねもののあはれを感じずには居られませんね。何はともあれ、さようなら辻元さん(←願望過多)。

平成14年3月29日(金)

 辻元はすったもんだの挙げ句辞任と相成り、とりあえずめでたい所です。しかしここで事が終わらないのが辻元の辻元たる所以か、今週の週間新潮は遂に辻元と日本赤軍との関係を報じましたねえ。この件は以前から言われていた事で、知っている人間にしてみれば今更な内容なのですが、それを一般マスコミが報じたというのが実に画期的というか感無量というか。

 この件については社民党Watchingの辻元疑惑特設ページに詳しいですので、是非どうぞ。

奥付