This is local cache of http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070123it04.htm at Wed Jan 24 19:18:39 +0900 2007.

YOMIURI ONLINE
現在位置は
です

本文です

宮崎・東国原知事、作業着で初登庁…公用車使わず

フォトニュース 写真の拡大
宮崎県庁に初登庁、職員から笑顔で花束を受け取る東国原新知事

 宮崎県の東国原(ひがしこくばる)英夫(そのまんま東)新知事(49)は23日午前9時半過ぎ、県庁に初登庁した。

 「公用車は使わない」との宣言通り、支援者が運転する乗用車で正門前に到着し、約300人の職員に拍手で迎えられた。作業着にネクタイ姿で、女性職員から花束を受け取ると、笑顔を振りまきながら何度も頭を下げて庁内へ。

 講堂で県選管から当選証書を受け取ると、「県民から託された職責の重さを痛感している。県民の目線での行政に努めることを約束します」と一言ずつかみしめるように語った。知事室のいすに座った時には「こんな立派な机といすは、僕には似合わないですね」。

 週内は、各部署から業務内容などの説明を受ける予定。

 花束を渡した秘書広報課の橋本なぎささん(23)は「選挙中に訴えたように、新しい県政を作ってほしい。私たちも全力で支えます」と話した。

2007年1月23日13時36分  読売新聞)
現在位置は
です